お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

『最近の年寄りは…』感情を抑えられずすぐキレてしまう人

生き方・人生・人間関係時事・話題日記・雑記
エジプトで発掘された数千年前の石版に、『最近の若いやつは~』と書かれていたという話がありましたが(笑)

いつの時代も、年寄は若い者に呆れているようです。

『俺達の若い時はもっとしっかりしてたもんだ』

いいえ、あなた達が若かった頃も大差ないでしょう、むしろ、もっと酷かったかもしれませんよ?(笑)

ただ、しかし、最近、気になるのは、若い者より年寄りの方々のマナーの悪さ、言動の酷さなんですよね・・・

つい先程も、感情が抑えられずキレる年寄りを見てしまいました。

横断歩道で、信号が青になって渡り始めたのですが。

前を白髪のジイサマが歩いておられまして。

おいくつくらいでしょうか、65~70くらい?

スーツを来て、まだバリバリ仕事をしている風の、白髪ですがお元気そうなオジサマ(爺様?)

その前に若いサラリーマン?(もしかしたら学生かも?というくらいの年齢)が歩いていまして。

その若者が、歩きながら横に動いたので、後ろの爺様にぶつかってしまったのです。

『てんめぇフラフラどこ見て歩いてんだ!』

と、キレて大声で怒鳴り始める爺様。

いやいやいや、後ろで全部見てましたから。

信号が変わりしな、急いでたのか知りませんが、ジイさん、前の若者を押し出してましたよね?

なので、若者は後ろから突かれて、後ろを振り返るように気にしながら歩き始めたように見えました。

そこに運悪く、暴走自転車オバサン登場(笑)

かなり歩行者で混み合ってる横断歩道にかなりのスピードで突っ込んでくる(笑)

いや、さすがに自転車でこの混雑の中を走り抜けるのは無理だって~と思っていたら、その若者にぶつかりそうになって停車。

若者はヨロケてくるオバサンを横に避けたのです。

若者も、後ろに気をとられていなければ、もう少しスマートに躱せたんじゃないかと思いますが。

後ろからは変にセッカチに詰め寄ってくるジイさん、前からは暴走オバサンで、その若者も運が悪いと言えば悪いですが(笑)

しかし、混雑した横断歩道の上で、多少ぶつかったからと言って、キレてひと目もはばからず大声で怒鳴り始めるってのは、いい齢したオッサンとして、恥ずかしくないのですかね?(笑)

チンピラか!(笑)

若者も理不尽に怒鳴られて気分悪かった事でしょう。

街でそんなトラブルに遭うと、生きてるのが嫌になったりさえしたりするもので、ちょっと気の毒に思い、声をかけようかと思ったものの。

そこで立ち止まって言い争いにでもなったなら、「ジイさん大人気ないんじゃない?」と口を出してしまってたと思いますが、

ジイさんも若者も左右に別れ早足に去ってしまい(笑)

ジイさんは私と同じ方向に歩いてきたので、思わず顔を覗き込んでしまいましたが、おっと危ない、こちらに絡まれても困りますので目を反らしました(笑)

頭のおかしい危ない人も居ますからね、気をつけないと。。。

しかし・・・

若い頃は、人間というのは、歳を取るほどに円熟して丸くなっていくものだと思っていました。

しかし、しかし。

私もそれなりに歳をとり、色々な人間と接する機会がありましたが、どうも、ねぇ。

年寄ほど、キレやすいような気が、いたします、ね。。。

おそらく、歳をとって、頭も衰えてきて、感情の制御が効かなくなってしまう、と言う事があるのかも知れませんが。。。

いやいやいや、もしかしたら、昔のお年寄りは、みなさんそれなりに円熟していたのではないかと思うのです。

人間というのは、ちゃんと己を磨き続けている人は、歳を経るほどに、「人間ができてくる」ものじゃないかと思うのです。そう思いたい。

つまり、もしかして、、、

今の年寄りは、ダメな人たちなんじゃ・・・?(失礼)

いや、団塊の世代(※)なんて言われますが

※昭和22~24年(西暦1947~49)に生まれた方々の事らしいですので、現在69~71くらいですか。

その世代に限らず、全体的に、高齢な方々にあまり人徳を感じる事がなくなったような。。。

単に自分が歳をとって現実が見えてきただけなのか、あるいは、もしかして、昔のお年寄りに比べて、確かに幼稚になってきているということは、ないですか?(笑)

最近、年寄のマナーが酷い、などという言葉をよく聞きます。

今、コロナウイルスのせいで薬局にマスクやトイレットペーパーが品薄になっておりますが、店員を詰る高齢者の話が非常多く流れておりますね。

(不思議と、若い者が店員を酷く詰ったというような話は聞きません。表面に出ていないだけであるのかも知れませんが。)

今の時代は、「今どきの年寄りは~」と言われるようになってしまったわけですね。

古代人も、そんな事言われる時代が来るとは思っていなかったでしょうね(笑)

コメント