エジプトで発掘された数千年前の石版に、『最近の若いやつは~』と書かれていたという話がありましたが(笑) いつの時代も、年寄は若い者に呆れているようです。 『俺達の若い時はもっとしっかりしてたもんだ』 いいえ、あなた達が若かった頃も大差ないでしょう、むしろ、もっと酷かったかもしれませんよ?(笑)
ただ、しかし、最近、気になるのは、若い者より年寄りの方々のマナーの悪さ、言動の酷さなんですよね・・・ つい先程も、感情が抑えられずキレる年寄りを見てしまいました。 横断歩道で、信号が青になって渡り始めたのですが。 前を白髪のジイサマが歩いておられまして。 おいくつくらいでしょうか、65~70くらい? スーツを来て、まだバリバリ仕事をしている風の、白髪ですがお元気そうなオジサマ(爺様?) その前に若いサラリーマン?(もしかしたら学生かも?というくらいの年齢)が歩いていまして。 その若者が、歩きながら横に動いたので、後ろの爺様にぶつかってしまったのです。 『てんめぇフラフラどこ見て歩いてんだ!』 と、キレて大声で怒鳴り始める爺様。 いやいやいや、後ろで全部見てましたから。 信号が変わりしな、急いでたのか知りませんが、ジイさん、前の若者を押し出してましたよね? なので、若者は後ろから突かれて、後ろを振り返るように気にしながら歩き始めたように見えました。 そこに運悪く、暴走自転車オバサン登場(笑) かなり歩行者で混み合ってる横断歩道にかなりのスピードで突っ込んでくる(笑) いや、さすがに自転車でこの混雑の中を走り抜けるのは無理だって~と思っていたら、その若者にぶつかりそうになって停車。 若者はヨロケてくるオバサンを横に避けたのです。 若者も、後ろに気をとられていなければ、もう少しスマートに躱せたんじゃないかと思いますが。 後ろからは変にセッカチに詰め寄ってくるジイさん、前からは暴走オバサンで、その若者も運が悪いと言えば悪いですが(笑) しかし、混雑した横断歩道の上で、多少ぶつかったからと言って、キレてひと目もはばからず大声で怒鳴り始めるってのは、いい齢したオッサンとして、恥ずかしくないのですかね?(笑) チンピラか!(笑) 若者も理不尽に怒鳴られて気分悪かった事でしょう。 街でそんなトラブルに遭うと、生きてるのが嫌になったりさえしたりするもので、ちょっと気の毒に思い、声をかけようかと思ったものの。 そこで立ち止まって言い争いにでもなったなら、「ジイさん大人気ないんじゃない?」と口を出してしまってたと思いますが、 ジイさんも若者も左右に別れ早足に去ってしまい(笑) ジイさんは私と同じ方向に歩いてきたので、思わず顔を覗き込んでしまいましたが、おっと危ない、こちらに絡まれても困りますので目を反らしました(笑) 頭のおかしい危ない人も居ますからね、気をつけないと。。。
しかし・・・ 若い頃は、人間というのは、歳を取るほどに円熟して丸くなっていくものだと思っていました。 しかし、しかし。 私もそれなりに歳をとり、色々な人間と接する機会がありましたが、どうも、ねぇ。 年寄ほど、キレやすいような気が、いたします、ね。。。 おそらく、歳をとって、頭も衰えてきて、感情の制御が効かなくなってしまう、と言う事があるのかも知れませんが。。。 いやいやいや、もしかしたら、昔のお年寄りは、みなさんそれなりに円熟していたのではないかと思うのです。 人間というのは、ちゃんと己を磨き続けている人は、歳を経るほどに、「人間ができてくる」ものじゃないかと思うのです。そう思いたい。 つまり、もしかして、、、 今の年寄りは、ダメな人たちなんじゃ・・・?(失礼) いや、団塊の世代(※)なんて言われますが ※昭和22~24年(西暦1947~49)に生まれた方々の事らしいですので、現在69~71くらいですか。 その世代に限らず、全体的に、高齢な方々にあまり人徳を感じる事がなくなったような。。。 単に自分が歳をとって現実が見えてきただけなのか、あるいは、もしかして、昔のお年寄りに比べて、確かに幼稚になってきているということは、ないですか?(笑)
最近、年寄のマナーが酷い、などという言葉をよく聞きます。 今、コロナウイルスのせいで薬局にマスクやトイレットペーパーが品薄になっておりますが、店員を詰る高齢者の話が非常多く流れておりますね。 (不思議と、若い者が店員を酷く詰ったというような話は聞きません。表面に出ていないだけであるのかも知れませんが。) 今の時代は、「今どきの年寄りは~」と言われるようになってしまったわけですね。 古代人も、そんな事言われる時代が来るとは思っていなかったでしょうね(笑)
コメント