SNSの広告に表示されたピックが、ふと目に止まりました。 「Black Mountain Thumb Pick」 直感的に良さそうだと思ってポチっとな。
リンク
Black Mountain Thumb Pickは、カナダのギターの講師であるCole McBrideによって考案されました。 彼は自分自身だけでなく、生徒たちにとっても演奏しやすい完璧なピックを求めて、何百ものさまざまなピックを試しました。そして新しいピック開発にまだまだ余地があると判断しました。 その後《スプリング》を取り入れるアイデアが頭に浮かび、様々なデザイン、実験に多くの時間を費やし完成したのがBlack Mountain Thumb Pickです。 特許取得済みのスプリングを使った新技術により、従来のサムピックよりもいくつかの利点があります。 1)スプリングを使用することで、ピックを柔軟に操作できるため、通常のフラットピックのように感じることができるでしょう。 2)親指リングで固定することで、快適さと安定性のバランスを作ります。 ※赤色の親指リングが可動する事で、小さなサイズ~大きなサイズの親指にフィットします。
まあ言ってみれば、ただの「サムピック」なんですけどね。 サムピックで、ピックがティアドロップ型の普通のピックの形状になっているモノは結構あるようですが、スプリングが入っているのが新しいところですかね。 使ってみたら、思いのほか良かったです。 親指にピックが固定されてしまうので、ちょっと繊細なコントロールはしにくくなる、ゴリゴリ強め一辺倒で弾きまくる感じになりやすいですが。 しっかりホールドされていて、落ちないのは結構ありがたい。 親指に痛みがあって弾きにくかった私ですが、なんと、これだと痛みがまったくないのです!これはありがたい・・・ ただ、慣れないとなんか、ピックを親指先端に移動させたくなってモジモジしてしまいますが(笑) スプリングのおかげで、従来のサムピックよりホールドが強い感じですね。 こういうタイプ↓↓↓だと、 レビューにもありますが、ホールドがあまくなってしまった時に調整が効かない、と言う問題があるわけですね。 ゴムバンドタイプは使ったことないのですが、どうなのでしょうか? 今度試してみたいですが・・・ゴムバンドが人差し指側に飛び出る仕様のようなので、フラットピックを親指と人差し指で挟んで使うスタイルの代用にするには、邪魔になるかも? Black Mountain Thumb Pick、惜しむらくは、"押さえ" がピックと平行なので、指の形状に合わせて先端側のほうを細くしてくれていればフィット感が増したのに(外人は指の形状が違うのかもしれませんが) あと、どうせなら、好みのピックを取り付けられるアダプタみたいのを開発してくれたら、画期的なんだけどなぁ・・・難しそうですけどね(^^;)
コメント