飲み込んだ時に、胃の入り口あたり(みぞおちのあたり)をグリッと抉られるような感触があり。
まぁこれは多分、テレビを見ながら人と話しながら食事をしていたので、よく噛まずに大きめの食材を飲み込んでしまった結果、以前やった胃カメラで指摘されていた「逆流性食道炎」、しかも、胃の手前の食道部分がバレット食道(食道の一部が胃壁化)している事も指摘されていたので、その部分を食材が通過する瞬間、これまた変な姿勢を取っていたため、擦られるような感触があったのだろうと思います。
しかし、それに気が付いて以降、たびたび、飲み込む時に違和感を感じるようになり。
しかも段々、胃の入り口部分だけでなく、食道の上のほうから喉のあたりまで違和感を感じるようになり。
なんか食道が狭くなってるんじゃないか?とも心配になってきて・・・
もともと割と心配性なので、気にしだした事で神経症になってるだけな気もしますが。
しかし、調べてみると、バレット食道の人は通常の人の20~40倍も食道癌リスクが高まるなんて情報も・・・
しかも、食道癌は発見しにくい癌で、発覚したときには手遅れと言うケースが多く、また予後も5年生存率が30%代と低いとか。
知れば知るほど、よけい心配になって、余計悪化していく気も・・・( ˘•ω•˘; )
しばらく様子を見て、違和感が変わらないなら医者に行って検査をしてみようと思い。
数日待ちましたが、昼食中にやっぱり違和感を感じ。水を飲んでも食道にピリッと痛みまでは行かないけれどそれに近い違和感を感じたので、こりゃいかんと、午後の仕事を休んで地元の病院へ駆け込んでみた(以前胃カメラをやった病院)
しかし…
その病院のメインの医者の方々は会議とかでおらず、代わりに他から出張ってきている中年女性医師が、いまいちやる気無さ気。
問診だけでろくに診ようともせず(まぁ食道では診ようもないですが)、「食道が荒れてるだけだろうから、薬飲んで様子見たら?」と薬を処方されただけ。
胃カメラ検査を要求するも、予約でいっぱいで3か月先と言われた。予約を入れるか?と訊かれたが、そんなに待ってて悪化したらどうするんだ?と思って薬だけもらって退散することに。
一応言われた通り、数日間、胃酸を抑える薬を飲んでみたものの、違和感はまったく解消せず
友人たちが
『同じことを言ってた人であっという間に亡くなった人を知ってる。』
『絶対精密検査するべき。とても元気だった娘が、食べ物が詰まった感じで念の為精密検査したところ何と「食道癌」、それも末期!!で、自ら医師でありながら発見から3ヶ月の命でした。』
と
(※心配してくれた皆さま、背中を押してくださった皆様、ありがとうございます。)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大きな病院ならなんでもいいわけではないでしょうが、良い病院に心当たりが一軒ありまして。
先日手の手術をしてくれたところ。
実は系列の病院で幼い頃何度か診察を受けたことがありまして。他の病院でいくら言っても「異常なし」として取り合ってもらえなかったのが、そこで先進の検査装置?であっというまに悪いと診断してくれた事があり、その時も非常に優秀で頼りになる印象でした。
系列の病院ですが、場所がちょっと辺鄙なところにあり、交通の便が悪いのが難点。しかし、そのせいか比較的すいているのです。
さて今回は・・・
なんと!
その日、その場ですぐに、割り込みで胃カメラをやってくれることに!
さすが、頼りになる・・・(゜o゜)
と言う事で、胃カメラを飲んできました。(前置き長っ!!笑)
鼻から入れるタイプもやっているのですが、そちらは予約がいっぱいで、急患は喉から入れるタイプしかない。まぁそう贅沢も言えないのでそれで。
二度目ですが、やはり、喉を通過したあと「ヲエッ」となるのは止められませんねぇ・・・
看護師さんが、「ゆっくり息を吐いて~」と言うので、信じて息を吐くと、余計に嗚咽の反射が繰り返し来てしまい・・・
「なんかおかしい、吸ってみよう」と思い、息を大きく吸い込んで止めたら、あれ、ピタリと嗚咽反応がとまりました(笑)
なんだぁ、これでいいんじゃん・・・(笑)
ただ、カメラの撮影はやりにくそうだったかも・・・お腹が膨らむ=胃は圧迫されてる状態ですから、空気を入れてもなかなか膨らみ切らないのかも?撮影の「ピッ」という音が止まってしまった。
と言う事で、少しだけ息を吐いてお腹を凹ませるようにしたら、撮影の音が順調に流れ出しました。
しかし、止めてる時間が長すぎて段々クラクラしてきたので呼吸は時々しましょう(笑)
と言う事で、胃カメラの時は息を吸ったほうがいいかも?
ただし、自分の少ない経験上の話なので
信じるか信じないかはアナタ次第 m9(  ̄  ̄)
と言う事で(笑)
あ、検査の結果、食道に特にデキモノ等はありませんでした。(若干の変性はあったものの心配するようなモノではないと。。。)
前の病院で処方された薬を見せたら「量が少ない」と言う事で、倍量(上限量)飲むようにとの指示。
掛かった費用は胃カメラと診察で4300円でした。(初診料は別の科に罹っていたので取られなかったようです。)
胸の違和感は相変わらずありますし、おまけにみぞおちの少し上の胸骨の当たりに痛みを感じるようになってきましたが、なんだこれ?
まぁしかし、とりあえず検査の結果、異常なしって事が分かったので。
あとの違和感は気の所為という程度の微妙なものなので、多分、神経症でしょうね。
気にしなければいいなら気にしないと言う事で。
とりあえず、薬をので様子をみましょう。。。
これ以上検査のしようもない。ここまでやったんだから、何か他にあったらもう運命でしょう(笑)
コメント