お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

死亡率100%

霊魂学(古神道)
人は必ず死にます。

人間の死亡率は100%です。

「人間は生まれた瞬間から、死というゴールに向かって真っ逆さまに落ちていくようなもの。地獄のようだよね。」

とは、昔師事していた合気道の先生の言葉ですが。

若い頃は分かりませんでしたが、今はすごくよく分かります(笑)

人間の死亡率は100%ですね。

「終活」などと言って、どんな死に方をしたいかや、死んだ後の葬儀や墓など、この世界での処理の仕方について考える人は居るようですが。

死んだ後、自分が行く世界については、考えることがタブーとなってしまっていますね。

なぜそうなったのか?

それは・・・

社会に迷惑を掛ける宗教団体が多くなり、宗教アレルギーがすっかり人々に浸透してしまったからですね。

(宗教団体がなぜ迷惑なのか、これについては別稿で書きたいと思いますが。)

死んだ後、人が、魂がどうなるのかについては、諸説あります。

いろいろな宗教団体が、いろいろな説を唱えています。

ただ、これについては、科学的に検証する事ができないため、

信じるか信じないかはアナタ次第 m9(  ̄  ̄)

という事になってしまうのですね。

死後の世界について知ろうとすると、それを語っている宗教に触れる事になり、宗教と言うと、人を騙し人に迷惑をかける「カルト」なんじゃないか?と警戒せざるを得なくなり。

悪質な宗教に騙されないために

死後の世界のついては考えないほうが良い

という事になっているのだと思います。

そもそも「死後の世界などない」と考える人は、死後の準備など考える必要はありませんが。

私は、死後の世界はあると思う派です。

なので、死後の世界について色々調べてみました。

いろいろな宗教が、いろいろな説を唱えています。

その中で、極めて合理的な説明をしていたのが、「霊魂学」であったのです。

この物質の世界に自然の摂理、物理法則があるように、死後の世界にも摂理・法則がある。

自然科学的な死生観、といえば分かりやすいでしょうか。

いつしか、それが私の生きる上での考え方のベースとなりました。

それを人に押し付ける気はありません。それをすればカルトになってしまいますからね。

ただ、死後の世界について、少しでも考えてみようと思うのであれば、少し、霊魂学に語られる死後の世界も、知ってみても良いのではないでしょうか。

死後の世界に、閻魔様が居て、悪い人間は地獄に送られ罰を受ける。そんな世界を信じていても良いですが。

悪人か善人かは関係ない、死後も幸せになる。大切なのは、自然な法則に沿っていること。

そのように考える傾向がある人であれば、理解しやすいのではないかと思います。

コメント