お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

エクセルを起動するたび、「セキュリティの警告」が毎回出るように

PC/ネット便利ツール/ソフトウェア
エクセルを起動するたび、「セキュリティの警告」が毎回出るようになってしまいました。

こんな感じの内容のやつです

セキュリティの警告

autodiscover.[ドメイン] このサイトとやり取りする情報を他のユーザーが見たり変更することはできませんが、サイトのセキュリティ証明書に問題があります。 このセキュリティ証明書の発行元については、信頼するかどうかが選択されていません。証明書を表示して、この証明機関を信頼するかどうか決定してください。 セキュリティ証明書は有効期限が切れているか、無効です。 セキュリティ証明書の名前が無効であるか、またはサイトの名前と一致しません。 続行しますか? [はい(Y)][いいえ(N)][証明書の表示]
エクセルとかワードとか起動するたびに毎回出るの非常にウザイ(笑)

どうやらエクセルだけではなく、オフィスソフト(ワード等)を起動すると全部出る。

※office365のサブスクリプション契約しています。

検索してみるも、なかなか解決方法にたどり着くことができませんでしたが、ようやく解決方法が判明したので共有しておきます。

取り急ぎ、結論のみ
スタートボタンから「Outlook」アプリを起動
  ↓
ファイル
  ↓
オプション
  ↓
トラストセンター
  ↓
トラストセンターの設定
  ↓
電子メールのセキュリティ
  ↓
グローバルアドレス一覧に発行
  ↓
「発行する有効なセキュリティ設定がありません。以前発行された設定を削除しますか?」⇒はい
  ↓
「削除に成功しました」

アウトルックは使ってないのですが、最近コロナのせいでTEAMSを使ったオンライン会議が増えたので、そのOutlookの予定表がよく送られてくるのですが、その関係でどこかでおかしくなったんでしょうね・・・

コメント