お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ルーターの動作モードのAP側での設定方法は?【解決】

PC/ネットハード
前に、BuffaloのWifiルーターの無事っじモード(APモード)の設定ができないという記事を書いたのですが……

⇒ ルーターの動作モードのAP側での設定方法は?

同じ機種をさらに2台増設する羽目になりまして(笑)

2日ほど苦闘した結果、二年越しについに解決いたしました。

ルーターモードとAPモードの切り替えスイッチがあるのですが、ルーターモードでのLAN側IPアドレスの初期値は「192.168.11.1」なのですが、APモードのLAN側IPアドレスの初期値はそれとは別で「192.168.11.100」に設定されていた・・・!!

つまり、ルーターモードで 192.168.11.1 で設定画面にアクセスしていたのが、APモードに切り替えた場合は 192.168.11.100 にアクセスしなおさないといけないわけで。

192.168.11.1 でいくらやっても設定画面が表示されないわけだ!(笑)

しかも、無線の設定に関しては、どちらでやった場合も内容はちゃんと反映されているという・・・orz

そんな事、マニュアルにはどこにも記載がないんですけど?

どっかにちゃんと書いといて下さい、お願いしますよBuffaloさん・・・

ちなみに、Internetと書いてあるLANポートにLANケーブルを挿さなければ、ルーターモードでもAPモードと動作は変わらないようです。ルーターモードとAPモードは切り替える必要ないみたいで。

ブリッジモードで使う場合で、どうしても、HUBとしてInternetと書いてあるLANポートを5つ目のポートとして使いたい場合は、APモードにすればよいかも(そんな人はめったに居ない気がします。)

まぁ、パラノイア的に、使わないルーター機能は殺しておきたいという方はAPモードで使えば気持ちは良いかも知れません

余談その二。どうしても一台だけ、Wifiに接続は完了するのに、「インターネットに接続していません」状態になってしまうルーターがあったのですが・・・

これは、セキュリティソフトが「信頼できないネットワーク」判定してブロックしていたのでした。(信頼できるネットワークにする」でアッサリ解決。)

正常に繋がるルーターと設定画面を並べて違いを一つ一つチェックしていったのですが、まったく同一で。

気がつくのに余計な時間がかかってしまいました・・・orz

コメント