お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ルーターの動作モードのAP側での設定方法は?

ハード
ルーターを買ったのですが。
インターネットに接続するのではなく、無線が一切ない有線LAN環境にWifiを追加したかったのです。(いわゆるブリッジモードという奴ですね。)

別に何でも良かったので値段のあまり高くないを選んだのですが。

届いたら、初めての体験、裏に物理スイッチでルーターモードとAPモードを切り替えられるようになっているタイプでした。(APはアクセスポイントですね)

早速、設定を変更しようとしたのですが。(デフォルトのルーターのLAN側アドレスが
192.168.11.1
になっていて、既にLAN内にあるインターネット接続用のルーターと同じなので、これを変更する必要があります。

ブリッジモードで使う予定なので、動作モードスイッチをAPモードにして設定開始。

ルーターにパソコンをLANケーブルで直結して、ネットワークアダプタのIPアドレスをルータに合わせて
192.168.11.X
に変えて。

http://192.168.11.1 にブラウザでアクセス!

しかし、接続できません……

マニュアルを読んでみても、このAPモードについての設定の仕方については一切書いていない

どうなってるんだ???

色々弄ってみて分かりました。

APモードでは設定は一切できないで、FAでいいんですかね?

ルーターのIPアドレスやSSIDなどを変更したい場合は、ルーターモードにして設定をすべて変更し、終わった後でAPモードに切り替える、と。

ルーターモード側にしていても、普通にブリッジとしてLAN内のパソコンにアクセスできました。(セパレート機能がデフォルトでオフになっているようです)

APモードというのは、単純にLANケーブルをHUBに繋いだ状態に、Wifi接続でなるというイメージ、という感じなんですかね。。。
ハード
スポンサーリンク
スポンサーリンク
調整中…
スポンサーリンク
調整中…
SKILLS OF LIFE 3

コメント

タイトルとURLをコピーしました