お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Android軽量ホームアプリ

PC/ネット
ふと思い立って(笑)

と言うか、最近、急いでる時に限ってスマホがモタついてイラっとすることがあって(笑)

スマホ(Android)用の、軽量ホームアプリ(ランチャー)を試してみました。

試した機種は、Fujitsu ARROWS M02 (Android 5.1.1)

検索してみて、まず、とにかく一番軽いのは「Null Launcher」だそうで。

軽いというのは=使用メモリー量が少ないということなわけですが、この「 Null Launcher 」は、ダウンロードサイズが12kB程度(!)

インストールしてみたら、実行時のメモリー消費量も40kB程度のようです。

ただ、この「Null Launcher」はかなり危険なアプリのようで(笑)

Launcherという名前がついていますが、"ランチャー" =つまりアプリを起動する砲台という意味では名ばかり。何もしない、ホーム画面を何もない空白に設定してしまうだけのアプリですね。

これをホームに設定してしまうと、何もアプリが呼び出せなくなります。ホーム画面の空白を長押ししても何も起きません。ランチャーとしてはもはや詐欺(笑)

ホームボタンとステータスバーは表示されます。ステータスバーから「設定」を呼び出せる場合は、そこからホーム設定をもう一度変更してやれば戻りますが、それができないケースでは「詰み」になってしまうとか(笑)

通常は、ホームボタン長押しでアプリを呼び出す「Home Button Launcher」というランチャーアプリを併用するのが定番のようです。

設定が呼び出せれば、壁紙の変更はできますので、アイコンを一切出さずに壁紙を表示しておきたいという用途には良いかも(笑)

私はバッテリー消費を抑えるため、壁紙を黒一色に設定していますので、起動しているかどうかの識別は、ステータスバーとホームボタンの有無のみ。

意外と楽しいかも(なにが?笑)

ただ、私の環境では何故か、ロック状態から解除すると、直後に一つ前のホームアプリが表示され、Null Launcher になってくれません。(その状態からホームボタンを押すと Null Launcher に戻りますが。)

これではイマイチ、意味がありませんね、残念。。。

Null Launcher は没ということで、次に軽量となると「小型デスクトップ」というのがあるようです。Null Launcher を除けばこれが最小(最軽量)かも?

一言でいえば、ホーム画面がなく、いきなりメニュー画面が出ているだけ、と言う感じ。一般的なホームアプリでは、ホーム画面が何枚かあり、それとは別にすべてのアプリをタイル表示する機能があるのが一般的ですが、これはそのすべてのアプリをタイル表示する画面がいきなり出ていて、ホーム画面がない感じ、と言えばわかるでしょうか。

普段使わないようなアプリもすべてが表示されているのはちょっと煩すぎますが、使わないアイコンは非表示にできます。

また、グループ設定ができ、アイコンをまとめてしまうこともできます。(ただし、フリー版ではグループが7つまでしか設定できない模様。400円の有料版では無制限にグループが作れるようです。)

ホーム画面なんかいらん、開いたらとにかくメニューを出せ、と言う思想なのか。

メモリ使用量を見てみたらなんと⇒1.35MB

これは軽いですね。(さすがに Null Launcher の 40kB にはかないませんが、 Null Launcher は何もしてないないのだから軽くて当たり前ですね。)

「ドック」機能もあり、ホームボタンの上によく使うアプリやグループを登録しておけます。

ただし、ウィジェットは使えません。

時計が大きく表示されてないと不便だなぁと思ったのですが、スクリーンセイバー画面に時計ウィジェットが表示されているので、それで問題ないかも?(ロック解除後はステータスバーに時計は小さいですが表示されていますからね。)

小型デスクトップは、もう少し使い込んで、気に入ったら有料版を買っても良いかも?とは感じています。
追記

小型デスクトップ、しばらく使ってみて、ある欠点があることが分かりました。

それは、グループの中を表示させたときにスクロールできないこと。

画面に収まりきらないほどの数のアイコンを登録してしまうと、欄外にはみ出てしまって見えないアイコンが・・・

つまり、実用上、グループにはせいぜい9個までしか登録できないと言うことですね。

これは、有料版を買うほどの価値はないかなぁ・・・(あくまで個人の感想です。)

ちなみに、Fujitsu ARROWS M02では標準で「LeafUI」「NX!ホーム」という2種類のホームアプリが入っています。

それぞれメモリ使用量は

LeafUI 41.88MB
NX!ホーム 5.81MB

「NX!ホーム」軽いですねぇ!なんだ、これでいいんじゃん(笑)

知らないでずっと「LeafUI」使ってました(笑)

※NX!ホームはFujitsu専用アプリです。他のメーカーのスマホ・タブレットにはインストールできません。

まぁ小型デスクトップにはかないませんが、ちゃんとホーム画面があって、ウィジェットも使えますし、機能としては十分すぎますね。

とりあえず、Arrows M02 は「小型デスクトップ」で行ってみるかな・・・('ω')

ちなみに、軽量デスクトップで検索すると、以下のようなアプリが紹介トップに並びますが

Smart Launcher
Hola ランチャー
Solo Launcher

これらのメモリ使用量は意外と多い(40~60MB以上)ようです。

軽量という宣伝文句で売っているだけで、実際にはメーカー標準搭載のホームアプリより重いという事が多いようなので注意しましょう。

(「軽い」という表示は、何と比較しての評価なのか書かれていませんので、詐欺とまでは言えないのでしょうが。)

他にも、現在生き残っている(更新されている)ホームアプリでは

Apexランチャーというのがあり、試してみたところ、意外と悪くないです。

他に「Nova」「Holo」「MIUI」などの同系統のホームアプリがあります。(ベースが同じ、Openソースなんですかね?)

メモリ使用量は30MB以下なので、まぁまぁ許容範囲、これらのアプリの機能が気に入った人ならば使っても良いと思います。

ただ、メーカー標準のホームアプリが結構軽いようなので、それをちゃんと確認してからのほうが良いかもしれません。

さて、サブのM02で試して行けそうだったので、Kyocera DIGNO V (Android 7.1.1) で試してみようかと思ったのですが・・・

まずはその前に、標準で搭載されているホームアプリをチェックしてみたら

「標準ホーム」 1.08MB (37MB)

(カッコ内は過去3時間の平均使用量というのが表示されていたのでそれです。─Android 7の機能?)

「小型デスクトップ」も入れてみましたが、こちらは使用量 792KB (15MB) との表示。

さすがに軽いですが。標準ホームでも十分使えるので良いか・・・

切り替えは簡単にできますので、両方入れて試してみますか。

ちなみに、Xpwria の最新版 XZ2 に搭載されている Xperiaホーム のメモリ使用量を確認してみたところ(だからいくつ持ってるの?笑)、12.77MB。

最近のメーカー製のホームアプリは軽量に作り込まれているようですね。サードパーティ製のホームアプリは、Androidのバージョンアップに伴い不具合が報告されているケースは多いようですので、性急に飛びつかないほうがよいかもしれませんね。

コメント