お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

中華鍋(2)

生活・料理・便利グッズなど
ステンレス製の中華鍋を買いましたが、実は一緒に鉄製の中華鍋も買いました、やっぱり鉄製のもほしいなと思って(笑)
 
何を買ったかというと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

迷ったのですが、ブルーテンパーにしました。

※製造所は不明・・・(´・ω・`)



※裏表で二枚撮ったのですが、真っ黒でなんだかよくわかりませんね(笑)

さて、鉄製のフライパンは、まず使う前にさび止めのクリヤ塗装を焼き切る必要があります。
コンロにかけ、煙が出て、やがて煙が出なくなるまで加熱し続けます。
さらにそのまま加熱し続け、色が青みが買ったシルバー(ブルーテンパー)になるまで焼き入れします。
この処理をすると、錆びにくくくっつきにくいフライパンになります。

始めてやったのですが、焼き入れ作業、すごい時間がかかるものだったのですね。

検索してみたら、焼き入れには90分とかかったと書いている人も居ました。やっぱそうなんですねぇ・・・

結局30分以上やって、全体に青っぽくはなりましたが、ややムラがあり、一部青くなりきってない状態で、挫折?しましたが、まぁ使う分には十分でしょう(笑)

なにせ、最近のカスコンロは加熱防止装置がついていて、ちょっと熱くなるとすぐ火が止まってしまうので、やりにくくて仕方がない。(カセットコンロでやったほうよかったのかも?次はそうしよう)

焼き入れの後は、油をたっぷりと入れて加熱して油慣らし。
使用後は洗剤は使わずに水だけで洗い、水気を完全に飛ばして油を塗って保管。

焼き入れしてあるので多少は持つとは思いますが、放置するとやっぱり錆びやすいそうなので、洗う余裕がないときは最初からステンレスの調理器具を使います(笑)

使ってみたら・・・

テフロン制の深いタイプの中華鍋タイプを使っていたので、こういう浅い半球型ので同じ感触で調理すると、周囲に飛び散る!(笑)

深いタイプの炒め用フライパンが欲しくなってきた・・・・(´・ω・`)



まぁこれで、フッ素ガスが体に有害だという都市伝説のあるフッ素樹脂コーティング系のフライパンの出番はなくすことができそうです。(まだ捨ててはいませんが・笑)

コメント