お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

立ちションする人間が居なくなることを願う・・・

日記・雑記


現代は、自宅のトイレ(主に洋式でしょうが、和式でも同じですね)で、立ちションをしない、と言う男性が5割を超えた、なんてアンケート結果を見たことがあります。

真偽のほどは定かではありませんが、喜ばしい事ですね。

否、5割では少なすぎますね。

10割にならないと!


立ってするように設計された、立ちション専用便座ならともかく。

否、立ちション専用の便座であっても、周囲に小便を溢したり、溢さなくとも跳ね返った滴が飛び散って周囲に落ちる事が、どうしても避けられませんね。

ましてや、座ってするように設計されている洋式/和式便器では。

立ってしたら、絶対に、激しく、大量に周囲に小便が飛び散ります。

大量に飛び散った滴が、トイレの床や壁に付着して、蓄積していきます。

それが、トイレの悪臭の原因となっていくわけです。


便器の掃除はしても、周囲の床や壁に"染み込んで"しまった尿の滴は、とれませんから、飛び散らないようにするしかないのですが。

立ってするように設計されていないトイレで、立ってする者がいる。しかも、密室ですから、トイレの中でしてる最中に確認することもできません。

もう、子供の頃からそういうことをしないように習慣づけるしかないと思うんですよね・・・

とある男性は、奥さんに「トレイ掃除の担当になるか、座ってするか、どちらか選べ」と言われて座ってするようになった、なんて話もありましたが・・・(笑)


正直、トイレを汚く使う男性が多くて、本当に辟易しています。

男性がトイレ掃除をしない、と言う文化・風習があるのもダメでしょう。

むしろ、男性に掃除をさせるのが普通になるくらいでないと。

自分が掃除しないと、汚している事にすら気づいていない無神経な男性が、まだまだ多いと思います。


職場では、あまりにトイレが汚く使われるので、男性社員全員でトイレ掃除を当番制にすることになりました。

もう、自分でやらんと分からんだろうということで。

しかし、それでも汚す人間がたまに居る・・・orz

便座の座面の上に大や小が付着しているって、いったいどんな使い方をしているのか、理解できません・・・orz

「汚すな!」「自分で掃除しろ!」と張り紙していますが、張り紙が増えていくばかり・・・

どうしたらいいんでしょうね┐(´д`)┌

なにせしている最中に確認することもできませんので・・・

もう、躾ができてないとしか言いようがない・・・(-_-;)


座ってするタイプの便器で立ちションしない人が10割になる日が来てくれるのを願うばかり・・・

いまだに立ってやってる人 m9!(  ̄  ̄)

やめてくださいね!!

コメント