お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

【PUP Scan】挑戦は終わりました…(T_T)/~

PC/ネット日記・雑記
クラウドファンディングで申し込んだ『 PUP SCAN 』が送られてこない、失敗か?!払った金は捨てることになってしまったのか?

約2万円、私にとっては少額とは言えない金額なので、簡単に諦める事もできず。遅れているにしても、いつか製品が送られてくる事を期待して注視していましたが。。。
ついに完全終了宣言が出ました。

残念です。

特に転載禁止の文言もないので、載せちゃお。
(問題あったら消しますので教えて下さい)
From: Pupscan 
Subject: Pupscan -挑戦は終わりました

親愛なるサポーターのみなさま、投資家のみなさま、友人そして家族へ。残念ながら、挑戦は終わりました。会社は資金が尽きて、従業員はみな去りました。会社を閉鎖するために、会計士と弁護士と共に法律上の手続きを行っています。このメールが最後のご連絡となります。また、その他にもお伝えしなければならないことがあります。翻訳でのご連絡になることをご容赦ください。不適切な点もあるかもしれません

indiegogo向けには英語に、MOTIONGALLERY向けには日本語に翻訳された文章です。詳細においてネイティブの英語や日本語とは異なる部分もあるかと思います。どうかご了承いただけますようお願いいたします。また、Pupscanプロジェクトをサポートしてくださったみなさまに、心からの感謝を捧げます。

ご支援いただいた金額を株式に転換して会社を存続することについて 以前のメールの中で投票をお願いしました。その結果をお知らせします。



投票していただいた方の大多数が事業継続を希望頂きましたが、全体の19%に留まってしまいました。何より投票を棄権された方の率が非常に高い結果となってしまいました。また、その状態でも事業継続を進められるのか金融弁護士に相談をして参りましたが、事務処理の費用だけでそれぞれの投資額を越えてしまう為、何千人もの株主を持つ会社を設立することは不可能との結論に達しました。いつかは可能になると信じていますが、それには法改正が必要なようです。その為、このアイデアを諦めざるを得ませんでした。
投資された金額はなにに使われたのか?
その金額を以前のメールの中でお伝えした際、ご理解頂けない方もいるということは分かっていました。「100万$もあったのに、なぜ納品できないのか?」というメールをいくつかいただきました。ほとんどの人にとって、100万$は無限大のように思えます。このプロジェクトを管理する前には、私も同じように感じていました。しかし企業、特にハードウェア業界の企業にとっては大きな金額ではありません。10,000人の支援者、何十人もの従業員、何十もの仕入先と請負業者によって分割すると大きな金額ではありません。いただいたご支援は大切にし、きちんと必要に応じて使わせていただきました。ご支援の半分 は、従業員に支払われました。給料、費用と税金の支払いに充てられました。採用の理由は、善良で頭が良く、結果を出すことができる人々であり、責任と正直さを持ち合わせていたからです。あなたと私のようなごく普通の人々です。日々の暮らしのためにお給料は使われました。ごくごく普通のものです:アパートの家賃(パリではいつでも小さくて高いものです)、子供達、食べ物、服、医療、通勤...
誰に対しても常識を逸脱する様な多額の給料は払われていません。豪華な車や宝石を買うような金額ではありません。オフィスもお手頃なシェアオフィスでした。その他の半額 は、様々な事に使われました。深圳のパートナーと打ち合わせをするために、私ともう一人の従業員が中国へと8回出張しました。光学研究、カメラドライバー、製品認証、ブランド保護、Facebookを使った新しい支持者募集のための広告キャンペーン、ソフトウェア開発者の採用など、さまざまな専門家からのサポートに対して使われました。すべてをここに記載することは不可能です。会社の口座をご覧いただければ、ごく普通の経費や出費の羅列をご覧いただけることと思います。ここで本当にお伝えしたいのは、ご支援いただいた金額はただ消えたのではなく、真っ当な労働への対価として支払れたということです。  みなさまのご支援のお陰で、これらの人々は仕事を得て生活を営み、家族を養うことができたのです。

の会社の会計数値と貸借対照表を共有させていただきます。
2017年
2018年
なぜもっと頻繁にコミュニケーションがなかったのか?
このような大きなコミュニティと円滑にコミュニケーションをとることは非常に難しいことが分かりました。みなさまは90か国におられ、様々な言語をお話になります。おられる状況を正確に理解しているとは申し上げられません。プロジェクトにいただいた金額が、みなさまにとってどのような意味を持つかを理解することはできません。クレジットカード番号を入力される前に、キャンペーンの条件をご覧になったかどうかも分かりません。私たちが成功できない可能性があるというクラウドファンディングのリスクをご存知だったかどうかも分かりません。このメールを読んでいただけるかどうかも分かりません。会計、ビジネス、技術的な点について理解頂いていたかどうかも分かりません。年齢も分かりません。多くの時間と労力を費やし、毎回3つの言語のうちの2つの言語でメッセージを書き、何十回のアップデート記事で進捗報告を行いました。オンラインビデオでの質疑応答を行い、これまでの様々な段階で多くの写真を共有してきました。一生懸命に努力し、最善を尽くしてきたつもりです。ご期待に沿えなかった場合、お詫び申し上げます。
私達には配達することができないと言いながら、なぜオンラインで販売しているのか?
すべての費用を投じた結果として、800個の完成したPupscanが倉庫に残りました。10,000以上を配達する予定でした。投資家のみなさまは、消費者市場で私たちをフォローされるのではなく、企業市場でのみフォローされると理解していました。私たちに与えられた選択肢は、
  1. これらの製品を最初の800人の支援者様に無料で送り、90%の人々にはなにも送らず会社を閉鎖するか、
  2. これらの製品を使ってB2Bに大きな可能性があることを投資家様に証明し、資金を調達し、全員に提供するかのどちらかでした。 私は2つ目の選択肢を選びました。すべての従業員を解雇し、ウェブサイトを金融業界の専門家をターゲットにするように変更し、潜在的な顧客やパートナーとの話合いを始めました。フランスでは人を解雇するのは非常に費用がかかるため、これらの売上は政府への債務の支払いに使われました。
創業者、または投資家達は、この事業で利益を上げたのか?
いいえ。とんでもありません。友人、家族、知り合いを合わせて、約50万ユーロを投資しました。この金額を取り返すことはできません。私自身、たくさんの個人的なお金を失いました。物事がうまくいかない場合は、Alex、Benoitと私はこれから長い間ウィルコ銀行に借りていたお金を個人的に払い戻さなければならないでしょう。
どうして返金されないのか?
ただただできないのです。私の個人口座には100万もありません。これからもそれだけの金額を持つことはないでしょう。私もあなたと同じ立場なのです。Pupscanプロジェクトの過去数年間に、自分に少額の給料を払っていました。パリのアパートの家賃を払うのに精いっぱいの金額で、それ以外の日々の費用についてはすべて妻に頼ってきました。会社を始めたとき、少しだけ貯金がありました。でもそれもすべて解雇前の従業員への給料支払いのために会社の口座へと移されました。
プロジェクトの失敗の理由をいくつかご説明します
  • 投資家の考え方が過去3年間で大きく変わりました。家電のスタートアップには数多くの失敗が見られました。誰ももうこの分野に投資したくないと思っています。
  • フランス政府から見込んでいた、50万ユーロの支援を得ることができないことが判明しました。フランスでは、ほとんどのハイテク企業がBPI(Public Bank of Investment)による支援を受けています。私的資金の上に、50%の資金を追加します。クラウドファンディングのお金は投資とは見なされないために、支援を受ける事はできませんでした。
  • カメラソフトウェアにはとても特別な技術が必要なことが分かりました。しかし中国の加工業者を使用していたため、ヨーロッパで適切な技術者を見つけることができませんでした。それを理解するのに多くの時間がかかりました。その技術者がようやく見つかってから、その問題を解決するまでにさらに6か月掛かりました。
  • 光学、画像形成、機械、電気、アンテナ、クラウドなど、さまざまなスキルを必要とするプロジェクトの複雑さを過小評価していたため、プロセス全体のコストと遅延が増大し続けました。
  • 最後に、この種のハードウェアプロジェクトでは予算を守り期限通りに物事を進める事はほとんど不可能です。大企業が通常使う予算の一割で、スマートオブジェクトをほぼゼロから作成しました。
  • 開発者採用市場はパリではとても厳しく、働き始めるまでにたくさんの費用が掛かり、開発者を採用するために多くの時間を失いました。
非常に攻撃的、侮辱的、詐欺であると非難されている方へ
ご不満は重々理解しています。悲しく、大きく失望しています。しかし、いくつかのポイントについてきちんと明確にさせて頂きたいのです。 支援頂いた皆様は、悪天候が来るのを予知できなかったからといって、船長を船外に投げだす様なことはしない方々だと思っています。私自身が船長でした。そして私の船はアメリカや日本へと行く事ができなかったのです。しかし、みなさんがお家におられる間に、私は船に乗って、苦しみもがき、一生懸命に努力してきました。この3年間を、みなさんとPupscanプロジェクトのために捧げました。ご支援いただいたお金を盗んだり、嘘をついたりしたのではありません。努力を重ねてきたのです。私はクラウドファンディングプラットフォームで署名した契約の条件を遵守してきました。最初から嘘をついていたと思われる場合は、クラウドファンディングについてご理解されていなかったのではないかと思います。それについては、私にできることは何もありません。最後に、私たちが詐欺ではないことをご確認いただくのはとても簡単です。Pupscanと7NextをGoogleで検索してみてください。法的情報、新聞のインタビューなどが見つかる事と思います。
最後まで私たちを信じ、支え続けてくださった方へ
素晴らしいご支援に対し、心からのお礼を申し上げます。いただいたサポートは私達にとってとても重要なものでした、特に過去数ヶ月間に受け取ったとても厳しいメッセージに対処する上で大きな助けになりました。どれほど心強く感じられたかを説明するのが難しいほどです。
これからどうなるのか?
これで終わりです。今後こちらから連絡を差し上げる事はなく、すべてのメールにご返信することもできません。私一人に対して、あまりの多くの支援者の方がおられるからです。弁護士や会計士と法律的な事務処理を終わらせます。会社の借金を返済するために、残りの300個のPupscanを売るために最善を尽くします。そのためにウェブサイトを使い続けるかもしれません。また中国に戻って、部品在庫を売って会社の借金を減らす努力もしなければならないと思っています。
終わりに
私には素晴らしい夢がありました。生活を楽にするような便利なツールを作りたいと思っていました。その私の夢を信じてくださり、ご支援をいただきました。チームを集めました。一生懸命の24ヵ月の努力の後に、これまで見たことのない素晴らしい製品を開発しました。少数の幸運な人々が完成したPupscanを受け取ることができました。しかしスケジュールを守る事ができず、資金も尽きました。製品をお送りする事がもうできません。私たちが海を旅して素晴らしい仕事をすることができるようにと船をご提供くださったみなさんを置き去りにしてまでこの冒険を続けても、なにも達成できることはありません。終わりにしなければいけないと思っています。一緒に仕事をしてきたチームを誇りに思い、共に達成したきたことを誇りに思います。またみなさんを失望さてしまった事を、心から残念に思っています。どうか至らない船長であった私をお許しください。ご支援が無駄に使われた訳ではないことをご理解いただき、ヨーロッパ、アメリカ、日本と中国で多くの素晴らしい人々への資金として使われたことをお分かりいただければと思います。Amine、Antoine、Hélène、Thierry、Amaury、Philémon、Amna、Alex、Jonathan、Thomas L.、Thomas S.、Seb、Jaehyun、Mai、Brahim、Mathieu、Thibaut、Noémie、Megumi、Xavier、Mai、Mari、Erina、Mehdi、Lola、Benoit。この挑戦の間チーム全員がみなさんのことを考えない日はありませんでした。ここに改めて、この素晴らしい冒険にいただいたすべてのご支援に感謝をしながら、お別れを告げさせていただきます。

敬具

Renaud Pélissier
まぁ、通販感覚でクラウドファンディングに申し込んでしまったのが失敗だったとしか。

貧乏人の私には高い授業料でしたが。

何度も書いていますが、クラウドファンディングは投資ですから。

それが失敗に終わった、ということですね。

投資であればままあること。

投資する企業を良く調べないでお金を出すと、ドブに捨てることになるわけです。

しかし、最後の文面を見る限り、一応、最後まで努力し、逃げずにキチンと挨拶をして終わっているので、誠意ある対応をされたと思います。

会社を起業し、それが潰れるというのは、非常に大変でしょう、辛くないわけがなかったと思いますので。

いつか再起して、このプロジェクトの参加者にもちゃんと還元できるような結果が出る日が来ることを願っています。

このまえに2~3、クラウドファンディングに参加して、ちゃんと商品が送られてくるのを経験してしまっているのですよね、だから油断しました。

(それらの商品も通販と勘違いしてましたので、失敗に終わる可能性もあったわけですが)

これ以降、クラウドファンディングには怖くて申し込めなくなりました。

こういう失敗事例が続くと、私のようにクラウドファンディングを敬遠する人が増えていくと思いますね。。。

コメント