お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ブログ移転に失敗、アクセスがゼロに(TへT)

WEBデザイン
どうも、ブログの引っ越しに失敗した、と言う結論でもうよろしいしょうか。。。

古いブログも、新しいブログも、アクセスがゼロに限りなく近くなってしまいました。。。orz

まぁ、ブログで食ってるアフィリエイターならともかく、ただの趣味のブログで、そんなに落ち込む必要もないですが(^^;)

アクセスが一日1000件くらいはあったのが、ゼロになるとそれなりに悔しい・・・┐(´д`)┌

と言う事で、FC2ブログからリダイレクトする方法、最終盤

これ、最初から知ってればなぁ・・・orz 

一ヶ月も経って、アクセス ゼロ ニ ナッテカラデハ アトノマツリ・・・

※まぁアクセス数は、Google様の解釈次第ですので、どんなやり方してもダメなものはダメなのかも知れませんけどね(*_*)

(旧ブログのアクセスは9割がGoogle・Yahooからの検索によるものでした←それはそれで問題があるような気もしますが)

※XSERVERを利用していますので、FC2の無料ブログからXSERVERでWordPressに移行したケースになります。

ポイント

ブログを移転した場合、記事個別のアドレスが異なってしまうため、ページごとに転送URLを指定してやる必要があります。 通常「.htaccess」ファイルに転送URLリストを書き込めば良いわけです。 しかし、FC2ブログ側に「.htaccess」ファイルを置くことができないため、出来ることはせいぜい、すべてトップページへ転送させること、くらいかと思って諦めていましたが。 これは目から鱗だったのですが、
(1)「新サーバーのドメインURL」+「旧ブログの個別記事URL」で転送をかけてしまう
(2)新サーバーのほうに設置した「.htacdess」ファイルに、個々の記事の正しいURLを指定して再度転送をかけてやる
と言う方法で良かったのですね。 これなら、転送URLリストは、FC2側ではなく新サーバー側に設置すれば良いわけですから。

手順概略

(1)ブログの引っ越し
(2)アドレス対応リストを作る
(3).htaccessに記述
(4)FC2ブログ側ヘッダに転送スクリプトを記述(javascript利用)
これだけ。 分かってしまえば簡単な事でした。 では、次ページから個々の項目の説明に入ります…

コメント