お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

スマホ買い替えQ&A

PC/ネット
自分なりにスマホ買う時の疑問の自分なりの回答・結論など。 これから買う人の参考にでもなれば。
Q.留守番電話が有料オプション扱いになっている事が多いけれど、必要?

A.IP-Phone SMART(SMRTALK)に留守番電話機能があるので、自分的にはそれで十分(各種登録やどうでもいい人にはIP電話の番号を人に教えている)

Q.テザリングも有料オプションになっている事が多いけれど入っておいたほうがいい?

A.必要なし。最低限の通信料で使用料を安く抑える使い方がメインならば、使うことはないでしょう。大容量の通信契約をしている人は用途が違うというか、そもそもMVNOを使う必要がないような気がします。

Q.どれくらいの通信量?

A.現在500MBで契約していますが、使わない月はそれがやや余るくらい。(自宅・職場はWifiが有り。仕事中に外出することはほぼなし。土日に遊びに行く程度。)
一泊旅行に行って、一日中データ通信という状況だと、だいたい1~2日で500MB使い切ってしまう。
(ネットでSNSを見たり、観光地の情報を調べたり、宿で暇な時間にネットサーフィンという使い方。)
使い方は人それぞれなので参考程度といことで。

Q.IP電話は非通知になる?

A.ちゃんと番号出ました ※IP-Phone SMART(SMRTALK)

Q.データ通信のみにすると音声通話の番号はなくなる?

A.多分、YES(現在調査中)

Q.ネットが繋がらないけれど電話はできる、と言う状況はありうる?

A.昔はあったらしい。(原理的にはありえる=音声通話用の電波のみで、データ通信ができない。今は少ないのでは?田舎のほうに行くとあるかも?)

Q.IP電話の品質は?

A.良くはない。(応答の遅れ)
頻繁に通話する人、長電話する人は、普通の電話がよいと思われます。(携帯電話でも応答の遅れは出る時は出ますので、大差無い気も。)

Q.通話する?(ほぼメッセンジャーアプリ)

A.私はほぼしませんが、人によるでしょうね。電話代が怖くて、ほぼメッセンジャーアプリの無料通話機能だけしか使ってません。

Q.MVNOでは遅くない?

A.mineo(マイネオ)では普通に使えています。凄く速いということも、全然使えないほど遅いということもありません。若干もたつくことはあるかも?
体感的にはauとそれほど大きな差があるとは感じられませんでした。

Q.「0SIM」という無料SIMがあるらしいけど?

A.使ったことはありませんが、評判を検索するとダメっぽいですね。通信量500MBまで無料だけど、ひたすら遅い、使い物にならないレベルらしいです。
それよりも、MNPの転出費用が7000円というのが大きすぎますね。(番号確保のために無料で使われないためですかね)

Q.国産端末が少ない

A.少ないですね。MVNOで今見かけるのは、FUJITSU、京セラ、VAIOだけですね。そのFUJITSUも撤退を表明しましたので、残るは京セラとVAIOだけ。

※シャープは鴻海に買い取られてしまいましたので国産から除外。

VAIOはソニーからブランドが独立する形で作られた会社ですね。
MVNOでは見掛けませんが、大手キャリアではソニーも残っていますね(XPERIA)

京セラはau回線のみしか使えない端末が多い。docomo回線にも使えるSIMフリーを出したりしていますので、進出したい気持ちはあるようですが、その後どうなったのでしょうか。

トリニティ株式会社というのもあるようですが、どうなのでしょうか、よく知りません。

Q.MVNOは端末があれば安い。(端末の料金は永遠について回る)

A.格安スマホは契約料は安いですが、端末を買うと結局その値段は乗っかってきてしまいます。
今のスマホはバッテリーを交換できない仕様なので、バッテリーの寿命=スマホの寿命ということに。交換修理すれば使えますが(一度したことあり)、新機種がどんどん出てきますので、三年も四年もたつと、スペック不足で新しいスマホに乗り換えたくなる人が多いと思いますので。

もう、毎回端末の分割料金込みで料金を考えたほうが良いのかも知れませんね。


Q.freetelのSNS無料はいいけれど、最安値プランでは適用されない

A.SNS無料はFACEBOOKやTwitter、instagramを多用する人には魅力的ですが、通信量が3G以上(だったか?)の契約から上でないと、SNS無料にはならないようです。

Q.mineoは迷惑電話拒否は無料

A.です。

コメント