お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

カレーライスのライスは右?左?いやいや「上」でしょう(笑)

生活・料理・便利グッズなど
「カレーライスは右にライス」匿名ダイアリーで議論 「回せば右も左も関係ない」という身も蓋もない意見も
カレーの食べ方は、ネットで度々議論になるテーマだ。シンプルな料理だけに、個人の好みが反映されやすいことが背景にあるのだろう。 はてな匿名ダイアリーには5月17日、「カレーライスは、右にライスが正しい」という投稿が寄せられ、ネットで話題になっている…
カレーライスのライスは右に置くべきか左に置くべきか? 上記の投稿者は右と言ってるようですが、自分は思い返すと、左においていることが多かった気がする。 これ、メインがご飯なのか、カレーなのかという事で考え方が異なるのかな・・・? 上記の投稿者はご飯を掬ってからカレーに突っ込む方式のようですが、私はカレーを掬ってご飯に掛けてから、その部分のご飯を掬って食べる方式ですね。 カレーとご飯の量のバランスの問題という指摘もありましたが、食べ方によってバランスが完全に適正にはならないので、カレーのルーが足りなくならない食べ方をすればよし。

ただ、最近、違うなぁと思い出し(笑)

最近、CoCo壱にハマって、時々食べるのですが。

CoCo壱では毎回カツカレーを頼んでいますが、その場合の置き方はこうですね。


そうです、カレーが手前ですね。CoCo壱でカツカレーを食べる時は必ずこうです。

(※カツの載せ方、そしてお皿のCoCo壱のロゴの位置からしても、こう置けと言うことなんでしょうね。)

そして、CoCo壱にハマった理由の一つ、はちみつを掛けます。

カレー部分と、とんかつにも掛けます。

とんかつは、はちみつとソースを混ぜた状態のソースが美味しいですね。

惜しむらくは、CoCo壱の残念なところがひとつ、置いてあるソースがウスターソースなのです。

もっとドロっと粘度の高いソースがいいなぁ、ウスターソースだと、びちゃびちゃになって必要以上にカレーの中にソースが混ざってしまう・・・

仕方ないので、皿の端の方にご飯で堤防を作って、ソース掛け用スペースを作ってそこで掛けてます(笑)

ソースにはちみつを混ぜるのは美味しいかも?と思って、以前買ってあったハチミツを引っ張り出し。

ファミリーマートの300円のカレーに、さぼてんの特選やわらかヒレカツ(約500円)を合わせて晩御飯


もちろん、カレーが手前、ライスは奥(上)に置きましたよ。

美味いす、お腹いっぱい・・・(^¬^)

コメント