お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

スマホゾンビなんてカワイイもの、前を見ているのに故意にぶつかってくる人間のが質が悪い

日記・雑記
スマホを弄りながらフラフラと歩いている人を、歩き方がゾンビっぽいので「スマホゾンビ」と呼ぶのだとか。

批判が多いスマホゾンビですが、私は個人的にはそれほど気にならなかったりします。

まぁ、皆が急いでいる時間帯の町中、人ごみの中だと迷惑な事もありますけどね。

あきらかに衝突コースなのに気づかないとか、通行の邪魔な位置なのにまったく気づかないとか、ありますからね。

でも、自分的には、歩きタバコのほうが百万倍不愉快なので。

通勤中など、前を歩いている人間からタバコの煙を浴びせられると、心情的には殺したくなります(笑)

周囲にたくさん人も居るのに、何を考えているのだろうか・・・

それに比べたらスマホゾンビなんてカワイイものという感じ。

(歩きタバコする人間からしたら、タバコは迷惑じゃないけど歩きスマホはムカつく、という感じなんですかね?)

そんな、スマホゾンビの生態を町中で見ていて最近思う事。

(1)最近は年配のスマホゾンビが非常に多くなった
(2)スマホを手に持ってるだけで、故意にぶつかってくる人間がいる
(3)町中をフラフラ歩いているのはまだ大目に見るとしても、電車の乗り降りの時にそれやられると、すっごい邪魔!

(1)は、そのまんまですね。今は高齢者でも普通にみんなスマホになりましたね。

そもそも、ガラケー買おうと思ってももうほとんど売られていないのかな?

(2)スマホを手に持ってるだけで、故意にぶつかってくる人間がいる

これ、意外なほど、多いです。

多分、「スマホ持って歩いてる」→「周囲を見ていないはず」→「ギリギリまでいって(ぶつかって)脅かしてやろう」という感じなんじゃないかと思います。

私は基本的にはスマホ歩きはしない方針なのですが、時計代わりに時間を確認したりしますし、音楽を聴きながら歩いていたりするとき、あるいは誰かからの連絡を待っている時など、手に持ったまま歩いていることがあって、それで気づきました。

試しにやってみると分かると思います。スマホを持って、(もちろん画面はオフのまま)手は下に降ろさず、胸の前辺りに保持しておくようにしながら歩いてみる。

すると、故意に避けようとしない人が、意外なほど多い・・・。

普通、道を歩いていて正面から来る人と衝突コースにある時って、お互いに半歩ずつ避け合ってかわすと思います。

しかしスマホ歩きの人は避けてくれないので、半歩だけ避けてもぶつかってしまう。かといってこちらだけが一方的に大きく避けなければならないのもなんかムカつく・・・という気持ちはよく分かります(笑)

なので、あえて半歩しか避けず、掠るぐらいのコースで行って相手に思い知らせたい、と言う意識が働くんじゃないかと思います。

そしてすれ違いざまに迷惑そうな顔で睨んでいく。。。

ただ困るのは、そういう人の中に、「どうせ相手は前を見てないのだから、自分が避けてないのも分かりはしないだろう」と言う感じなのか、半歩さえも譲らず衝突コースで来る人間がいるのです。(前を見てなかった相手は、ぶつかりそうになって驚いて慌てて道を開けるという反応をするのでしょうね。)

しかし、こちらは手にスマホは持っていますが、前を見て歩いているわけで(笑)。

正面から来る人がいれば、当然半歩コース変更するわけですが。

しかし相手は、手にスマホを持っている時点で、コイツはスマホゾンビだと無意識に断定してしまうのか、10メートルも先から、ばっちり目があったままなのに、コースを変更しないで歩いてくるんですよ・・・

そして、ぶつかる直前になって、私にマジマジを顔を見られていることに気づいて、びっくりして避けるみたいな?

※そういう時、私はずっと相手の目を見たまま行きますから(笑)

前を見てない人を脅かすつもりで、前を見ている人に向かっていって、ぶつかる直前まで行って初めて気がついて逆に驚かされるという矛盾(笑)

多分馬鹿なんでしょうね(笑)

半ば意識がない状態で歩いている感じなのでしょうか?

目は開いているのに前が見えていないって、スマホ見ながら前を見ていない人より馬鹿なんじゃないかと思います・・・(笑)

(3)町中をフラフラ歩いているのはまだ大目に見るとしても、電車の乗り降りの時にそれやられると、すっごい邪魔!

これは、最近急に増えたような気が。

電車に乗ってて、駅について、ドアが開きます。当然車内から降りる人が殺到し、外のホームからは降りる人の流れに逆らってでも入って空席をゲットしようとする人間が殺到します。

そんな状況で、車内でスマホを見ていた人間が、駅について降車するときもスマホから目を話さず、スマホゾンビと化す・・・

はやく降りろよ!(笑)

ホームに降りても、ずっとスマホゾンビ歩きのまま。

ホームに降りたら降りたで、みんな階段やエスカレータに凄い勢いで殺到していくわけですが、そんな中でゾンビ歩きされると、さすがに流れと速度が違いすぎて迷惑だなぁと思います。

人もまばらな路地などで、周囲に気をつけながら、端によりながらスマホゾンビしててもまぁ迷惑とまでは言いませんが、急いでる人が多い人混みではやめようよーーー

コメント