お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

もう半月もケーブルテレビが映らないままなんですが・・・(・ω・)

日記・雑記
ケーブルテレビ(J:COM)が急に映らなくなった! と先日書きましたが。

修理に来てもらったのに、結局翌日にまた映らなくなり。もう修理に来てもらったのが三回目、でもまた映らなくなってます。。。

初日に判明していた事ではあるのですが、その修理が未だに終わらないという・・・

もう二週間、使えないままなんですが?(・・;)

インターネットを光ケーブルのギガタイプにしたので、光ケーブルで入ってきているのですが。

インターネット回線だけ光ケーブルなんだと思っていたのですが、修理の人に聞いて知った、番組の信号も電話の信号も全部光ケーブルを通ってきているのだとか。

それを、家に入るところにある主装置(変換機)で同軸ケーブルの信号に変換してテレビと電話に送っているのだとか。(パソコンには光のまま室内まで入って来ている模様)

故障の原因は、変換器から同軸に返還されて出たケーブルが、屋根の上を転がしてテレビのアンテナ線の入力端子と接続しているのですが、その同軸ケーブルが劣化して亀裂が入り、そこから雨水がケーブルの中に侵入、それが変換器の中まで侵入し、ショートして変換器が壊れてしまったと。

修理一回目、変換器の交換

ただ、「夜」プラス「風雨(台風)」プラス「高所作業車なし」という三重苦の状況だったので、ケーブルの交換は後日と言う事に。

一応、変換器を交換して治ったのだけど・・・「また雨が降ったら同じ症状になるかも?」という作業員の言葉・・・

ちょっと待って、台風まだ通過してないので、雨降り続いていますけど???(・ω・;)

案の定、翌日にはまた映らなくなってしまいました・・・(ーдー;)

修理二回目、ケーブルの交換

そのために一日有給をとって休みました。。。

幸い天候は晴れ、高所作業車で屋根の上に登ってケーブルの交換

パッと見ケーブルに異常はない感じだったのだけど、取り外したケーブルをよく調べてみたら、やはりバキバキに亀裂が入っていました。

作業員の解説によると、太陽光の紫外線による劣化というより、屋根の板に接触していたため、屋根が熱くなるため、屋根板と接触していた部分が劣化してしまったようだと。

新しいケーブルは屋根の上を通らないようにして、修理完了。

しかし・・・昼に修理したのに、夕方にはまた写らなくなってしまった・・・ε(ーдー )

よく考えたら、ケーブルは交換して浸水はたけど、前回ケーブルに亀裂が入ったまま交換したので壊れてしまった変換器は交換せずそのまま・・・そりゃ駄目ですわなぁε(ーдー )

そして修理三回目

変換器を確認したところ、中から水が!Σ(ーー;)

「原因はこれですねぇ」とテッシュで中の水を拭き取って終了。

「変換器は壊れてない?」と尋ねたのだけど、大丈夫だと言い切るのでそのまま。

「もし次また出たら交換ですね」と。

作業員が帰った後・・・またしても映らなくなりました・・・(ーーメ)

いい加減にしてくれ・・・(ーーメ)

四回目の修理は、変換器を交換してもらうしかないですが。

しかし、暫くの間立て込んでいて、修理に立ち会う時間がない。また当分このままですかい・・・(ーーメ)

半月使えないケーブルテレビ(&電話)

金返せ、J:COM

⇒苦情言ったら返してくれました(^^;)

コメント