お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

事故再発を防ぐため、書類一枚増やせと上司・・・机上で紙何枚増やしても現場の事故は減らんですよ?

日記・雑記
書類に判子、自動で押しまくる機械(笑)

てっきり虚構新聞のネタか何かだと思ったのですが・・・

え・・・

マジ・・・で言ってるんですか・・・?( ̄□ ̄;)
ロボットが契約書をめくって自動で押印 手作業の負担を軽減 デンソーと日立が開発
デンソーウェーブ、日立キャピタル、日立システムズが、ロボットとRPAを活用して押印を自動化するサービスを発表。契約書・請求書の電子化が進んでいない業界の押印作業を効率化する狙い。リリースは2020年3月で、月額制で提供する予定。…
www.itmedia.co.jp
盲判押す機械作るくらいなら、印影印刷しとくとか、印鑑不要にしてしまったほうがいいでしょうに・・・

ちょうど、今の職場でも、書類に盲判という話があって、ナンダカナーと思ってたんですが・・・

今年、不幸な事故がありまして。作業中に機械に手を巻き込まれて、指を何本か失ってしまった作業員がありまして。

今後、同じような事故が繰り返されないよう、チェック体制を強化しよう、という動きが上のほうでありまして。

作業前に、きちんと安全面について、各部門長が集まって打ち合わせ、作業計画をチェック。各部門長とさらに社長・経営陣の印までそろってから、作業を開始、という話になったようで。

そのためのチェックシートを作っていたようなのです。

「ようなのです」と言ってるのは、私は一切関わっておらず。

そんな感じの方向で進んでると言う話は、なんとなくは、聞いていましたが。

書類だけいくら増やしても、現場の安全性なんか何も変わらんという思いもあるのですがねぇ・・・

書類が増えた分、作業が遅れるだけ。。。

紙一枚増やしたからって、何も変わらんわ・・・

まぁ、それでも、正式にGOがかかったなら、事故防止のためだから仕方ない・・・面倒だけどやるしかないか、と思っていたのですが。。。

なんと、びっくり。

私のほうに「チェックシートちゃんと提出しなさい」という指摘が(笑)

専務(※社長の息子)からきましたよ・・・!!(笑)

え?!

なんの話も聞いてないんですけど・・・?

※正式発表もなく。どんな書類フォーマット計画してたのかも知らず、指示も説明も、書類雛形の受け渡しもないのですが。

まるで、私がそのチェック用書類を作って各種計画・届出書類と一緒に提出するのが当然だろ、という口ぶりで。。。

そもそも、現場じゃない、"上" の人間がチェックするための書類なわけで。

現場の人間が立てた計画に、穴がないか上の人間がチェックする、というのが趣旨なんじゃないの?

こっちが準備するの、それ????(笑)

「チェック済み」のチェックシートを、現場のほうで用意してあげて、お偉いさんは印鑑押すだけ?!

せめて、自分で "チェック" くらいはしていかないと、ちらっと書類眺めただけでは頭に入らん、それこそ、"盲判"になるだけでしょうに・・・

バカなの・・・・?!

専務としては「現場の人間がチェックしたかどうか?」を確認した、という意味で判子を押す、というつもりだったのか・・・?

結局、安全面を本気で改善しようなんて気はなかった、書類作って、やりましたってポーズだけ?

自分たちの責任逃れのために、体裁だけ、証拠が残してあればOKというつもりだったと???

いや、まぁ、書類処理さえ通ってしまえば良い、という事は、よくある話ですが。
書類があろうがなかろうが、現場の作業手順は何も変わらない。
書類にすべてが書いてあるわけではないので、切りがないわけですしね。

「書類さえ残しとけばいんだよ」って、今回もそういうつもりだと言うなら、まぁいいんですけどね。

だったら、盲判まで全部最初から印刷した状態で書類フォーマット作っときますよ(笑)

まぁ、あまりに馬鹿らしいので、とりあえず無視してますが(笑)

正式に話があったら、専務に言うべきことは言うつもりですが。

まぁ、どうやら、実際には、専務とは別の人間が、書類作って実際に試行してるようなので。いずれそちらのほうから正式発表があるかも知れません。

(そちらの試行錯誤中の書類を横目に見た専務が、まだ正式発表にもなってないと知らずに勝手に言ってきただけかもしれんけど。。。)

しかしまぁ、がっくりきますなぁ・・・

どうして、会社ってのは、社員のやる気をなくさせるような経営陣ばっかりなんでしょうね?

どこの会社でも、必ず、そうなりますよね?(笑)

子どもの事故防止に関するヒヤリハット体験の共有化と教材開発 保育・幼児教育の現職者と実習大学生のキャリア発達から [ 伊東知之 ]

価格:4,400円
(2019/12/12 00:55時点)

安全の指標(令和元年度) 安全スタッフの日常業務に役立つ情報満載! [ 中央労働災害防止協会 ]

価格:715円
(2019/12/12 00:59時点)

コメント