お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

バーモントカレーのバーモントってどこ?

生活・料理・便利グッズなど雑学・その他
外国人が日本で不思議に思うことのひとつに、「バーモントカレー」という存在のコンセプトというのがあるとか。

なんでそうなのか、日本人にはピンと来ませんね。

まず、バーモントってどこなんだ?と思って検索してみたら・・・

ここだった



隣はニューヨーク州ですね。
(バーモントはより原語に近い発音だとヴァマントに近いとか。)

緯度は北海道くらいですね。

バーモントカレーと言うとりんごとハチミツと言うイメージがありますが、りんごが採れる地域なのでしょうか・・・?

結論から言うと、バーモントカレーなる料理はバーモント州にはないそうで。

バーモントカレーとはハウス食品が命名したもので、当時流行っていたバーモントの医者が提唱していたりんごとハチミツを使った健康法(バーモント療法)からとったのだとか。

ちなみに、バーモント州で盛んなのはリンゴとメープルシロップだそうで、もしかして「リンゴとハチミツ」のバーモント療法も、ハチミツじゃなくてメイプルシロップの間違いだったりして?(笑)

バーモント療法は、バーモント州に古くから伝わる民間療法で、リンゴ酢とハチミツ(それに海藻も?)を飲むのだとか。バーモントに古くから伝わる民間療法と言う割には、あまりバーモント州の人々には浸透していないという記述も(笑)



う~ん、カレーが食べたくなってきた(笑)

コメント