お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ハンドブレンダー、どれを選ぶ?⇒結局選んだのはコレ

生活・料理・便利グッズなど
ハンドブレンダーの続き

ブレンダー、ピンきりで種類が多すぎて、どれにしたらよいのか決めあぐねてしまいますね。。。

個人的に、フードプロセッサ(まだ買ってませんがハンドブレンダー)の主な用途は、玉ねぎと人参、セロリを粉砕すること、です。

主に、ミートソースかカレーを作る時ですね。

で、ハンドブレンダーを買うにあたって、ふと、人参を粉砕できるの???という疑問が。

フードプロセッサでは、人参を生のままぶつ切りにして投入しても粉にできましたが、ハンドブレンダーはどうなのか?

でも、氷を砕けるという話もあるので、できそうな気がするのですが・・・

検索してみたら、みんな、一度加熱してからやってますね。生のままやる人はあまりいないのか?(^^;)

人参はミキサーでも難しいみたいですね、生のまま人参ジュースにしたいなら、ジューサーを使ったほうが良いとか。

ジューサーは繊維質を濾して水分だけ抽出するようですが、私はカレーやミートソースにするので、液体部分だけじゃなくて良いのですけどね。。。

余談ですが、ジューサーは手動のもあるんですねぇ、面白いですね。
いつか使ってみたい気もしますが、まぁとりあえず今はおいといて~

こんな動画を発見

人参はやはり火を通してから、鍋の中で直接ブレンダーを使っていますが、問題は最後 鍋に大量の傷がついている?! え、ブレンダーって鍋を傷つけるの?! 検索してみたら、傷がつくのは刃をちゃんと奥までセットしてないからじゃないか?という意見が大半でした。 ガードの部分は、金属ですから強く擦れば削れるかも知れませんが、軽く当てた程度で傷つくはずはないですね。。。 ただ、ちょっと心配になってきますね。。。 と、このような記事を発見 あれ、ガード部分に傷がつかないように樹脂のプロテクターみたいのがついてる? どうやら、脱着可能な保護パーツがセットについていたようですね。(加熱した鍋に触れたら溶けてしまいそうな気はしますが)
ハンドブレンダーでにんじんバナナジュース | あひるちゃんがゆく
*アニメやマンガ、子育て、ゲームや雑貨、日々のこと*…
ahiru178.com
この方はテスコムをおすすめしています、確かに良さげ。

ただ、記事で紹介されている機種は、もう現在は売られていないようですね、残念。

テスコムはもうあまり、ブレンダーには力を入れてないっぽいですね。。。。

テスコム◇スティックブレンダー

一つ前の機種?はなんかレビューでみんな半年で壊れるって書いてるしなぁ~

価格帯と、大手ブランドということで、ブラウンに傾きかけていたのですが・・・

レビューを読んでいたら、なんかあまり品質が良くない感じも?

メーカー出荷時の品質が良くないと言うより、売っている店が良くない感じではありますが。

さんざん悩んだ挙げ句、結局、選んだのは・・・

パナソニック製
結局、品質と安全性を選びました。

「チャイルドロック」「2アクションスイッチ」「サーキットブレーカー」「サーモスタット」と、安全のための機能がたくさんついており、配慮が伺えます。

ファンヒーターの時に、多少野暮ったくてもパナソニックのは作りの良さ・安全性で、やはり安心感があるというのを実感したので。

レビューの中に、「刃を清掃しようとして間違ってスイッチを押してしまったが2アクションスイッチのおかけで助かった」というのがあって。先日指を怪我した私は、こういうのは重要だよなぁと思いました(*_*;

ところで、人参のブレンダーでの処理について調べていて、こんなマメ知識が
人参には他の野菜のビタミンCを破壊する酵素があります。この酵素は、火を通すか、酢でしめると無くなります。
へぇ、知らなかった、ずっと後から入れてました・・・orz

今度から人参を先に炒めよう・・・

コメント