お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

薄ターソース、中濃ソース、濃厚ソース?(トンカツにはソースとハチミツかけると美味い)

生活・料理・便利グッズなど


ココイチ、CoCo壱、正式名称は「CoCo壱番館」でしたっけ?

そこにハチミツソースがあるの、意外と知らない人も居るようです。

全部のテーブルに置いてあるわけではなく「欲しい方は店員に声を掛けてください」と書いてある店もあるからなのでしょうね。

また、辛いのを食べに来ているのに、わざわざ甘くする必要を感じない人も多いのでしょうね。

しかし、このソースのおかげで、私はとんかつに蜂蜜を掛けると言う食べ方を知って、ハマっています(^^;)

家でもカレーにカツ乗っけてハチミツかけたら旨かろうかと始めたのですが、そのうち、カレーなしのとんかつにもかけるように(笑)

中濃ソースとハチミツを両方掛けると、ソースの味がとても良くなる。(甘めが好きな人にはおすすめ)

ブルドックのソースは完成度がとても高いですよね。

海外で、日本人が持ち込んだソースが絶品だと街中で大流行してしまったという話があるとか、外国人が日本に旅行に来て、店で食べたソースが絶品で、このソースは何なのか教えてほしいと料理人に訪ねたら、「ブルドックソース」と書かれた紙を渡された、なんて話もあるとか(笑)

余談ですが、英語表記では「Bull-Dog」なのに、カタカナではブルドッグではなくブルドックと書くのですね。(創業者が意図的にそうしたのだとか

そう言えば、CoCo壱にはいくつか不満があります。ひとつはカツがあまり美味くないこと。これはまぁ値段相応ということで仕方ないのでしょうが。
もうひとつは、ソースがウスターしか置いてないこと。(地域によるのかもしれませんが)

カツカレーにはソースを掛ける派ですが、かけるのはとんかつ部分だけにしたいのですが、カレーにウスターソースは、水っぽくてカレーに多くかかってしまうのがイマイチで。

仕方がないので、カツにソースをかけるコーナーを皿の中で区切って、ご飯で堤防作ってかけてますが(※あまり意味ない・笑)

家では中濃ソースがあるので、それをかけています。

あれ、中濃ということは、もっと濃い、濃厚ソースもあるのかな?

ああ、そうか、「とんかつソース」がそうなんですね(^^;)

それと、検索してみたら、ウスターソースは薄いからウスターなのかと思ってたら、そうではなくて、イギリスにある発祥の地の地名なのだとか。

  

とんかつソースのほうが中濃ソースより粘度が高く、甘めに作られているのだとか。

あれ?中濃ソースにハチミツは合うけれど、とんかつソースには合わないかも?

まぁ試してみれば分かるか・・・

今家にとんかつソースがないので、買って帰るか・・・とんかつも買って帰らないと駄目か、って今日は鍋の予定だった、どうしよう(笑)

まぁ、結末は後ほど(笑)

試してみました


コメント