お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

キーボードが半角カナしか入力できなくなった(カナ入力固定になってローマ字入力に戻せない)時の直し方

PC/ネット
キーボードが半角カナしか入力できない(カナ入力固定になってローマ字入力に戻せない)と、相談を受けた。

日本語入力オンで、かな入力になってしまい、ローマ字入力に戻せない。([Alt]+[ひらがな]キーでもだめ)

結論から言うと、前にログインで問題が起きたのと同じ原因

Windows8に搭載されているIMEのカナ切り替えキーの不具合ですね。

Windows8の標準搭載のIMEには、かな入力とローマ字入力の切り替えのショートカットキーが二種類あって、[Alt]+[カタカナ]キーの組み合わせと別に、[Ctrl]+[CapsLock]というのがあるのです。

そのせいで、作業中に、うっかり[Ctrl]+[CapsLock]を押してしまって、半角カナしか入力できなくなってしまう(ローマ字入力に切り替わらない)と言う現象が起き、戻せない状態に陥るケースがあるようです。

IMEのツールバーの[KANA]のボタンを押してやれば戻ります。


ところが、タスクトレイに収納している状態で、言語バーを表示できない状態になっていることがある。

IMEのツールバーを再び出すには、「コントロールパネル」→「言語」→「詳細設定」にある、「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れる

※IMEバーを隠したい場合は、ツールバーの右上の「-」を押せば消える。正常な状態では、タスクトレイの中にちゃんとIMEバーと同じ内容が表示されていて、「復元」ボタンをおせばまたバーが表示されますが。どうするとなるのか検証していないのですが、バーの中のボタンがタスクトレイに表示されない状態になっている事がよくあるようです。

まぁIMEバーがなくても[Ctrl]+[CapsLock]を押せば戻るのですが、この[Ctrl]+[CapsLock]が無効になっている場合もあるようで、その場合は上記のように言語バーを表示するしかないようですね。

ただ、不思議だったのは、問題が起きているパソコンでは、日本語入力オフ(半角英数の直接入力モード)でも、半角英数ではなく半角カタカナしか打てない状態になっていたのです。他のWindows8で確認したところ、そうはならなかった。[Ctrl]+[CapsLock]を押して元に戻ったあとは、この現象も起きなくなっていました。

どうも、Windows8に搭載されているMicrosoftのIMEに、バグが多い気がする。。。

コメント