指紋認証によるパソコンやスマホのロック解除機能が搭載されている機種があります。
(iPhoneにも指紋認証が搭載されていますが、それは指を押し付けるだけのタイプのようですね。)
押し付けるタイプ
ノートパソコンに搭載されているのは、こういうスライドさせるタイプが多いですね。
レビューを見ると、スライド式のほうが感度が良いが、押し付けるだけのタイプ(エリア式)のほうが何年もの長期運用では耐久性が高い、と書いている人が居ますね。
個人的には、スライド式のほうがセキュリティ的にやや良いかな、と思うのですが。
押し付けるだけだとそこに指紋が残ってしまうので、それを写し取られる可能性があるわけです。
しかし、スライドタイプならば擦るタイプならばセンサー上に指紋が残ることはないわけなので。
静脈認証も安心できない? 大根で作った偽造指で認証に成功
「静脈認証でさえ、偽造指に対するぜい弱性は否定できない」偽造/盗難キャッシュカード対策として金融業界で急速に普及しつつある静脈認証について、客観的なぜい弱性評価の必要性…
しかし、上記記事にあるように、たとえ生体認証と言えども、完全ではないわけですね。肉体の一部を使うならば、極端に言えば、その肉体の一部を奪ってしまう方法もあるわけで(怖)
そう言えば、寝ている間に指を使われると言うケースが増えているのだとか(笑)
親のiPhoneのロックを解除して自分でクリスマスプレゼントを購入する6歳の少女現る
iPhone 5s以降のiPhoneには指紋認証機能のTouch IDが搭載されています。生体認証なので持ち主以外が端末のロックを解除するのは一気に難しくなっ
この種の話は増えているようですが、いつも思うのは、寝ている間に指を使われて、起きない人が意外と多いんだなぁ・・・ということ(笑)
私の場合は幼い頃から足音がミシッとしただけで目をさましてしまう子で、「忍者か」とまで言われたものですが・・・ある意味、すごい臆病だっただけなのかも?(笑)
それはともかく、今は、顔認証や虹彩認証というのも実用化されてきていますが、それも意外と完全ではなく、誤作動があるのだとか。
結局、どうやっても、盗もうと思えば盗めるわけで、完全な認証方法というのはないのでしょうね。。。
しかし、最近の指紋認証センサーは、随分小さくなったのですね(^_^;)
コメント