お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

自分で印刷するより印刷屋に頼んだほうが安い?

時事・話題


毎年、年末が近づくにつれ、年賀状の作成に追われる事になりますよね。

年末は忙しいので、結局バタバタしてしまう事が多いですね。

いい加減、年賀状なんて廃止にしたいと思うのだけれど・・・

個人的にも、年賀状だけでつながっている古い友人などもあるし、取引先等への挨拶も考えると、廃止と言うわけにもいかず。

しかし、年に1回しか起動しないインクジェットプリンタは、たいていインクが乾いて使えなくなっており。

そのインクがまた高いんですよね。。。

インク代だけで4000円~大量に印刷してインク切れになってしまうと、また交換で結局10000円以上になってしまうことも。。。

インクのタンクだけ交換するタイプのインクジェットだと、ノズルが乾いたインクで塞がってしまい使えなくなってしまうこともあるけれど、HPのプリンタはノズルまでカートリッジと一体型なので、カートリッジを変えてしまえば使えるようになるので便利だが、しかしその分インク代は割高な気もする。。。

年賀はがきも一枚50円はするわけで、100枚買えばそれだけで5000円はかかるわけで。

トータルでインク代・はがき代(100枚として)計算してみても、15000円くらい?結構な金額になってる。

また、年賀状の絵柄を自分で考えて、作成して、印刷して・・・という手間と時間も、下手したら1ヶ月とかかかってしまうこともあるわけで。。。

(じゃあ市販の絵柄入り年賀はがきを買えば、といっても、絵柄が入ってる分やはり値段高くなる。)

「自分で印刷したら安い」ということは、まったくないわけですね。

芋版作って全部手書きでやれば、手間と時間はかかるでしょうが、はがき代だけで済むかも知れませんけどね(^_^;)

ハガキ代・インク代等トータルで計算してみたら、印刷サービスと対して変わらない(むしろ安い)値段となる事が分かったので、何年か前から印刷サービスを頼む事にしています。

利用してるのは「おたより本舗」(今は他にも色々なところがあると思いますが)

宛名印刷まで含めて全部依頼。

一度登録している住所データがあるので、個人用は特に、そう大幅に変わることはないので、毎年そのまま利用できます。(変更があったらその部分だけ追加・修正すればよい。)

早割もあって、申込みが早ければ5割引くらいの価格になるのも嬉しいところ。

年末ギリギリになると割引はなくなりますが、結構ギリギリ(12/27)まで営業しているので、慌てて頼んでもOKなのもありがたい。

絵柄は、個人用のは用意されているデザインの中から選びます。ものすごい数のデザインがあるので、そう人と被ってしまう事もなさそうですし、センスの良いデザインが多いのがありがたいですね。

仕事用は、一応オリジナルの絵柄を作成していますが、完全データ入稿でも印刷してくれますので、完成したデータを送って印刷してもらえばOK

家のプリンタで印刷するよりキレイに仕上がってきます。

2~3日で両面印刷完了した年賀はがきが届きます。

あとはそれをポストに投函するだけ。簡単、楽々です。

楽すぎて、投函を忘れないようにしないと・・・(^_^;)

※おたより本舗では投函までやってくれるサービスもありますが・・・やはり自分で確認してから投函したいのですよね(笑)

コメント