お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

できないことは検討に値しないよね?

PC/ネット
この話、すごい、分かるなぁ~(笑)

「SEって要望を聞く気ないよね?」



私はSEではありませんが、多少電気モノに詳しいので、仕事でもプライベートでも、パソコンその他について相談を受けることがよくあります。

しかし、最初っから出来ない要望を出されても、「無理です」としか答えようがない時があるんですよね、検討する余地すらもないことが一瞬でわかるような話。

(例えば『通勤を便利にするために「どこでもドア」があったらいいな』みたいな?)

「そこまで無茶は言ってない」と言うかも知れませんが

たとえできそうな案であっても、

「現状の予算では無理」 とか

「現状の納期では無理」 とか、あるいは

「自分の現在のスキルでは無理」 な事もあるわけです。

※できる人は世の中には居るかも知れませんが、その時点で揃っている条件で、無理なものは無理なんで、あしからず、ご了承願いたいものですが(笑)

それが観念的な漠然とした理想論を語られて

「何かしら方法を検討して善処する「姿勢」が大切だ」

とかおっしゃる方がたまに居るんですよね・・・・

しかし例えば、
「東京から大阪までジェット機で通勤したい」
とか言われても。 そりゃ不可能ではないですよ、膨大なお金があれば。 しかしそれを私ごときに相談されても「できません、無茶なこと言わんで下さい(笑)」としか答えられません。それで「姿勢がなっとらん!」とか言われても・・・・。。。

↓こっちの話もすっごくよく分かる(笑)

「否定から入るよね」



ソフトのプログラミングって、出来る事を組み合わせて出来る事を実現するのであって、出来ないことを出来るようにすることではないと思うんですよね。実装されていない機能を実現できるよう実装するのは、別の次元の人の仕事だと思うのです。。。

プログラム言語を使ってソフトを開発するのと、プログラム言語自体を改良・拡張していくのは、別の仕事だろうと思います。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もう少し具体的に言えば、エクセルで仕事をしていて、エクセルに実装されていない機能を要求されても困ると思います。

エクセル自体を開発しているMSのプログラマーなら、これまでにない新機能を実装するようなことは考えられるかも知れませんが。

エクセルでマクロ齧った程度の人間に、エクセルに実装されてない機能を実現しろったって、無茶な話ですね・・・。

仮に、スキルが高い人がいて、VBAで高度なプログラムを書けば実現できる、という場合でも、VBAのエキスパートとして雇われたわけではない人では技術的にも無理がありますし、今の仕事の条件とは別の枠で、その仕事のための時間を下さい、と言う事になると思います。(※何も見ずに数分でそれが実現できてしまうほどスキルがある人は、エクセルの入力業務みたいな仕事はしてないでしょう)

まぁたしかに、私はかなり現実的な性格では、あります(笑)

前向きな姿勢つったって、「将来いつか実現できたらいいねぇ」的な夢物語は、現実に、目の前の明日までに実現しなければいけない仕事に取り組んでいる人に相談しても、無理って言うしかないでしょう。。。

夢物語は、目の前の仕事片付けて一段落したら、付き合いますんで(笑)

コメント