お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

BookLive!を試してみた

PC/ネット
弓月光の「甘い生活」1~10巻無料配信 につられて、BookLive!を試してみた。

結論 目が疲れる・・・orz

デスクトップの大きいモニタ(22inchワイド)で見てみれば、かろうじて拡大せずに見られるけど、ノートパソコン(15inchワイド)で見てみたら、拡大せずに読めるレベルじゃなかった・・・。

1ページごとに拡大して、ページの位置をずらしながら読むのは結構煩わしい(元のサイズに戻さないと次のページに移動できないし。)

そもそも、根本的な問題として、解像度が低いようだ。

小さい画面ではセリフの文字が潰れてしまって読めない。さりとて拡大してもボヤける。

このBllkLiveには「Lideo」という専用の電子ブックリーダー端末があるようだが、レビューを見てみると、やはり解像度が低い問題があるようだ。しかも、セリフが潰れて読めないのに、Lideoでは拡大もできないらしい。それは決定的にダメでしょう(笑)

コミックスが電子ブック端末で購入できるサービスはまだ少ないようなので、実におしい・・・。

無料で読める漫画が結構あるようなので、興味がある方は試してみてください

これからは電子書籍の時代なので、良いサービス、良い端末があれば購入したいと常々思っているが、実はどれもまだ発展途上の過渡期で、"今ひとつ"なのが実情のようで。

一歩リードに見えたAMAZONキンドルも、何故か日本ではパソコン用ソフトを出してくれない。海外製のソフトを使えばできなくはないが、パソコン不得手な人には敷居が高いでしょう。

AMAZONにも無料お試しコミックスがあるのですが、kindle持ってないとパソコンではダメですが、スマホやタブレットなら行けます。

はやく、まともに使える端末・サービスが出てくれることを期待します。。。

コメント