お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Windows8がインストールできない!・・・とほほな原因(*_*)

PC/ネット
VOSTRO1000はWindows7Proで落ち着いてしまったので。

万が一に備えてサポート終了まで温存していたXP機に余ったWindows8を入れちまいますかね・・・

と思って作業を始めたら

ら。

ら?

ディスクを入れて、インストーラーが立ち上がるも、ロゴが出たところから先に進まず。しばらくすると再起動してしまう。

何度やっても同じことの繰り返し。

まさか?もしかして?

Windows8の要件を満たしてないのではないかと、一つ一つ確認作業をしていくはめに。

NEC製の2008年購入のスリムデスクトップ。あ~~~年代的には微妙~~~

ありがちな、NXビット非対応とか?

64bit非対応?BIOSは最新?BIOSの設定は問題ないか・・・?

いろいろ調べるも、どうも、条件的には行けてるはず。

「インストール不能の症状」も、検索すると途中まで進んで終わるという例はたくさん出てくるが、最初のロゴで再起動はあまりないようだ。

ん~。分からん。

こいつも7で行くか?さすがにOSも品切れだけど、やりくりすればなんとか?・・・と思ったものの、やってしまってからやっぱりダメでした、も面倒なので、「やりくり」する前にWin7のインストールを試してみる。

ありや、こちらもインストーラーが開始するも、やはり序盤で固まってしまった。

XPは・・・普通にインストーラー起動して先に進めるようだ(途中でやめた)。

手詰まり感、濃厚。

簡単には解決しなさそう、コツコツ原因をつぶしていくしかない。

古いパソコンだから、ダメなのかも・・・?

メーカーも2010年くらいまでのモデルしかサポートしていない模様だし・・・

最悪、あきらめるしかないかも・・・

廃棄処分を覚悟し始めたが、目先を変えて、KNOPPIXのライブDVDを入れてみる。

普通に起動。そのままHDDにインストール。無事終了。

そういえば、ふと、LINUXにはメモリテストがあったなぁと思いだし、起動しようとするも、HDDのKNOPPIXからは起動できず。しょうがない、ライブディスクで・・・・と手にとったのがLINUX MINTのインストールディスクだったので、そのままそれを入れる。

初期画面起動、メモリテストを普通に選べる。

あれ、なんか変だ。メモリテストってどうやって開始するんだっけ???

・・・

固まってる?

まさか・・・・?!

まさか。

筐体を開けてメモリを半分外す。

あ、普通にメモリテスト走る。

はずしたほうのメモリに付替えて試してみる・・・

うわ、エラーでまっ赤っか!!(*o*)

バンクを換えたりいろいろ確認してみたけど、どうもこのメモリが故障していたらしい。

あまってた別のメモリ(容量少ない)を挿して、メモリテスト。→普通に走る。

結果を待たずに停止、Windows8のディスク投入。

スルスルと、インストーラーが進み、10分程度でインストール終了!!

早っ。

(ここから果てしないWindows Update地獄が始まるわけですが・笑)

散々苦しめてくれおって、結末はメモリ故障とは・・・

とほほ、二日間の時間の浪費でした(*。*)

Windows8は無事にインストールできましたが、2日くらいで立て続けにだったので、ライセンス認証通らず・・・orz

マイクロソフトのサポートに初めて電話する羽目になりました。(特に理由の説明も求められず、いくつかの質問に答えて認証完了。)

しかし、Windows Update 祭りはまだ始まったばかりだ・・・(笑)

コメント