お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Galaxy ( Android ) で パスワード付ZIPの解凍

PC/ネット
スマホでメールに添付されてきたパスワード付のZIPファイルが解凍できないと相談を受けました。

スマホはGalaxy 8

ファイルを一度ダウンロードして、「マイファイル」というアプリでダウンロードフォルダを開き、ダウンロードしたZIPファイルを開こうとするが、パスワードを訊かれない。

Galaxyはこの「マイファイル」というアプリが標準のファイルマネージャーとして入っているらしいが、どうやらこのアプリが解凍に対応指定ない模様?

検索してみると、解凍用アプリは色々あるようです。

トップに出てくるのは「解凍ツール」、これはあちこちでお薦めされているのを見かけます。

他にも「WinZIP」とか「RAR」など、Windowsでは定番だった懐かしい名前を見かけますね(^^;)

試しに「解凍ツール」をインストールして試してみましたが・・・

「 Attempt to get length of null array 」とううエラーメッセージが出て解凍できない・・・トップに出てくるお薦めアプリなのに、ダメじゃん。

ファイルの確認のために、ファイルマネージャーを起動して、ダウンロードフォルダを開いてみる。

もちろん、ダウンロードされたパスワード付のZIPファイルはちゃんとある。

そのままそのZIPファイルをタップしたところ・・・解凍先フォルダ名を訊かれ、パスワードを訊かれ、そのまま解凍できてしまった・・・(^^;)

そうか、解凍用アプリを使わなくても、解凍に対応しているファイルマネージャーならそのまま開けるわけですね。
特殊な圧縮形式だと、専用の解凍アプリが必要かも知れませんが、ZIPは対応しているファイルマネージャーは多いかも知れませんね。
(Galaxyの「マイファイル」は解凍には対応していなかったと。)

ちなみに、私が開いたのは「KSFilemanager」というファイルマネージャー

Arrows M02にデフォルトで入っているアプリ。結構直感的に使えて使いやすい。けれど、Fujitsu以外のスマホにはインストールできない模様。

他に、パスワード付ZIP解凍に対応しているファイルマネージャーは

ES ファイルエクスプローラー
Yahoo!ファイルマネージャー
ファイルマネージャー AndroZip™
ファイルマネージャ

その他色々あるようです。また、圧縮解凍ソフトも、ファイルマネージャー機能を兼ね備えているものが多いようですね。

個人的に特にお薦めはありません、好きなのをどうぞ。

しかし、Android用のファイルマネージャーって・・・

「ファイルマネージャー」って名前のアプリが多すぎ!!(笑)

コメント