お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

S&Bドライカレー

生活・料理・便利グッズなど
「ドライカレーは簡単に作れるのに玄人っぽく見えて良い」とギャル曽根がテレビで言ってた。

簡単にいうと、ドライカレーの作り方は、「トマト」と「ひき肉」と「玉ねぎ」を炒めてカレー粉で味付けすればOK、ですね。
余談ですが、キーマカレーとはひき肉を使ったカレーのこと(キーマはひき肉の事)、ドライカレーは汁気の少ないカレー全般の事で、カレーチャーハンなども含まれるとか。キーマカレーはひき肉カレーなので、当然汁気が多いものもある。
実は、S&Bのこれが好きで、よく作っていました。
↓


スパイスがセットになっていて、本格的なドライカレー(キーマカレー)が簡単に作れるという。

しかし、近所のスーパーにこれが置かれなくなってしまった・・・!

もしかして廃盤?!

と思ったけれどそういうわけではなく、単に仕入れなくなっただけか。

余談ですが、知らんかったのだけど、キーマカレーのほかに二種類あったのね
 

スーパーにはスパイスリゾートがなくなった代わりに、これが入荷していた。 ↓ ので、作ってみたら、結構美味しかった。 味は、スパイスリゾートのほうが一つ一つのスパイスの味がはっきりと鮮烈にでる感じ。 スパイスリゾートは何種類もの本物の(粉になっていない)スパイスを入れて煮込む(なので食べてる最中に時々カルダモンとか直接噛み砕いてしまって、口内に鮮烈な風味が迸る時があったりする)のが、ドライキーマカレーのほうは粉末のスパイス一種類のみ。1種類というか、多数のスパイスが混ぜ合わされた完成状態のカレー粉ですな。 味はスパイスリゾートほどはっきり鮮烈な輪郭があるという感じではなく、全体にボケた感じではあるけれど、トータルとしては非常に完成度が高い、美味しい味と香り。 カレー単体で食べても非常に美味しくて、そのままパンの中にいれてカレーパンにしたいような感じ。 やや甘め?辛さを足そうとガラムマサラを入れてみたのだけど、いまひとつ合わなかった。 また作ろう、スパイスリゾートより作るの簡単だし(笑) しかし、玉ねぎとトマトをみじん切りするのが大変なんだよなぁ、でかいサイズのフードプロセッサーほしいなぁ・・・ こういうのって使ったことないのだけど、楽なのかな?

コメント