お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

身分を証明するものが一切失くなると何もできなくなる?!

生き方・人生・人間関係
怖いなと思いますね(笑)

とりあえずこちらを読んでみてください

色々考えさせられました・・・
旦那に財布を持って行かれ、手元に26円のみ。カードも身分証も何もない・・・
先週、ダンナのアホのおかげでとんでもない修羅場になった。 先週月曜から土曜までダンナが出張。 年子の園児二人の世話でいっぱいいっぱいの私に気を使い 自分で日曜の夜に出張の用意をして、月曜の朝早く出かけた。 私はその後子供たちを幼稚園まで送り、さあ買い物しようとバッグを開けるとサイフがありません…
pandametal.xsrv.jp

もし、なんらかの事情で、免許証やその他、自分が誰であるのかを証明する書類や証書が一切失くしてしまった(あるいはとりあげられた・・・?)という状況になったら・・・?

天涯孤独で頼れる家族、親戚が居なく、友人・知人も近くに居ない状況で

現金もほとんど持っていない状況だったら・・・

(まだ私の両親は健在ですが、いずれはいなくなるわけですし、その頃には親戚もほとんどいなくなっているでしょう。伯父伯母はともかく、従兄弟達の連絡先は知りませんね・・・。)

そんな状況ないだろ?と思うかも知れませんが、中でも指摘されているとおり、ありましたよね、そういう状況=東日本大震災・・・

まぁそうでないとしても、今は何をするのにも身分証明書がないと受け付けてくれない、役所に行って事情を説明しても、自分がその人間であるという事を証明できないから、身分証明書を役所側も発行できないですよね。。。

意外と、顔写真付の身分証明書類って少ないですし(免許証とマイナンバーカードで登録した人くらい?)

逆に言えば、書類があれば、別人が成り代わっても、災害などの混乱した状況では、誰も分からないものかも知れません。

そう、先の震災でも、亡くなられた人、行方不明になった人の戸籍を乗っ取っている外国人グループがいる、なんて噂も聞いた事が・・・

まぁそれはともかく、私も電子マネーを常用するようになって、現金をあまり持たなくなったんですよね。

いざという時のために、多少の現金はもっておいたほうがいいかも知れませんね。

(紛失や空き巣には注意しないといけませんが)

そう言えば、この先、ICチップを体に埋め込む時代が来るなんて話がありましたが、さすがに抵抗感があったのですが、紛失しないという意味では良いのかもしれませんね。。。

あれ、そういえば、免許証の紛失時って、どうすればいいんでしたっけ?(^^;)
※免許証紛失時は、住所、氏名、生年月日を確認できる書類を持って運転免許センターに行って申し込めば再発行してもらえるようです。
本人確認の書類は「保険証」「パスポート」「社員証」「学生証」「住民票」「在留カード」「特別永住者証明書」などでOK
写真付きでない証明書でもOKという事?

ならば、例えばの話ですが、誰かを殺して遺体を隠し、その人の家から書類を盗んで手続きに行けば、入れ替わってしまうことが可能になりますね。顔写真入りの身分証明書が簡単に手に入ってしまう・・・(別に殺さなくても書類盗まれて、知らない間に書き換えられていたなんて事も有り得ない話ではないですね。)

そう考えると、身分証明には、何かしらの生体情報の登録とかするようにしてくれたほうがありがたいですね・・・

あと、親戚や友人、隣近所ともコミュニケーションはとっておいたほうが良さそうです。

隣に住んでる人の顔もよく知らない、なんて事も現代の都会ではよくあることですからね。。。

コメント