お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

連日ネットワークトラブル(その2) ─ ルーターのDNSは通知しましょう(笑)

PC/ネット
また、インターネットに繋がらなくなった。。。

いや、繋がったり、繋がらなかったり・・・

異様に遅い。

どちらかというと繋がらない、という症状。

今週はなんなんだ・・・

プロキシサーバーのアドレスにpingを打ってみたら、応答があったり、なかったり。

Windowsのpingは四回繰り返す(Linuxは回数を指定しないと永遠に打ち続けてしまう)けれど、1回め成功、2回目失敗(「要求がタイムアウトしました」)、3回目成功、4回目失敗・・・みたいな感じを繰り返す。

交互にというわけでもなく、3回連続でタイムアウトしたあと、4回目は繋がったりとか。

3回連続で成功して、4回目でアウトとか、色々・・・

まったく繋がらないか、スムーズに繋がるか、なら分かるけれど、これはなんだ????

検索してみたら、これがネットワークのトラブルで一番原因を見つけにくいやっかいなトラブルだと書いてある・・・orz

原因としてチェックすべき項目は

ネットワーク機器同士のネゴ設定
LANケーブルのループ配線
ipアドレス重複
ケーブルの劣化/不良
ハブ/スイッチの故障
端末のネットワークアダプタの故障

という感じらしいですが。

繋がっているPCからPINGを打ちまくってみるも、どこの系統か特定できず。怪しそうな配線になっているHUBの配線を辿ってチェックしてみるも、ループ配線等は発見できず。(そもそもループの場合はネットワーク全体が落ちてしまうことが多いとか。)

どうにも原因が分からないが、エラーログを見ていて、どうやらネームサーバーが応答していない、いや、DHCPサーバーが応答していない?!

通信速度を確保するために、基本的にGIGABITの有線LAN接続にしてあるわけですが、ノートPC用に、ルーターをWifi用に接続してあり、ちょうどいいのでそのルーターにDHCPサーバーをさせていたのですが(インターネットには繋がっていない)

とりあえず、そのルーターを別の系統に接続してみようかと、線を抜いたら・・・ネットが全部正常に繋がって安定した・・・orz

ルーターが壊れたのか?

もう15年くらい使ってる、筐体も黄ばんでるルーターだしねぇ・・・

と思ったけれど、いやいや、壊れてはいないのでは?

と思い、ルーターをもう一度接続したうえで、設定リセットをかけてみたところ・・・どうやら正常に戻った模様。

DHCPが怪しいと当たりはつけていたので、リセット前とリセットのごの設定を比較してみて、原因判明。

不安定だったときは、「DNSを通知しない」にしていたのが、リセットかけたら、「ルーターのIPアドレスを通知」に変わっていた。

それだけかい・・・orz

そう言えば遠い昔、同じことでハマったような記憶がアルナ・・・(゜-゜;)

しかし、結局、ダメでした。

翌日、やはりネットワーク不調・・・

ルーターはやはり故障していたようです。

ルーターをネットワークから取り除いて、すべて正常に。。。

コメント