お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

連日ネットワークトラブル(その1 )

PC/ネット
先日、予備のパソコンに興味本位で日本語版のCOMODO Internet Securityを入れたと書きましたが、そのせいで、ネットワークトラブルに見舞われる事に・・・orz

COMODOはセキュアDNSというのを運営していて、それを指定してやれば、危険なサイトにはアクセスさせないようにすることができるのですが、インストール時にそのDNSを設定しますか?と聞かれるわけです。

いままでは毎回拒否していたので影響がなかったのですが、今回は遊び半分だったので、YESにしてしまったところ・・・インターネットに接続できなくなってしまいました・・・orz

上記の事は薄々感づいては居たので、ネットに繋がらなくなったときに、すぐにインターネットに接続しているルーターの設定を確認したところ、やはりCOMODOのDNSのアドレスに書き換えられていました。

しかし、繋がっているいちパソコンから、ルーターの設定が書き換えられるんですねぇ・・・

ルーターのDNSアドレスを、プロバイダ指定のものに修正したら、繋がるようになりました。

以前試したときは普通にCOMODOのセキュアDNSも使えていた記憶があるのですが、その後、接続環境が代わり、ルーターも別メーカーのものに変わったので、今の環境ではルーターのDNSはプロバイダーのDNSサーバーのアドレスを指定してあげないと繋がらないって事なんですね。。。

しかし、今週は連日ずっと、ネットワークトラブルに追われるWEEKだった・・・orz

今週から派遣会社の人間が来ることになって、その人間が使うパソコンを追加購入・セッティングしてたのが始まりで。

まず、それまで使えていた配線を繋ぎ変えたりと触ってしまった事で問題が発生。

一台、ネットワークにまったく繋がらないパソコンが出てしまい。

ケーブルを追って行くと・・・

ん?

HUBの電源ランプが点いてないゾ?!

そうです、配線を繋ぎ変えて、配線は問題なくされているのは確認したのですが、その際に、HUBの電源コードが抜けてしまったようです。

浅く刺さっていた電源コネクタを深く差し込んだところ、HUBのランプが点灯、無事繋がるようになりました。

しかし、その後、また。インターネットに繋がらない症状が・・・

これもすぐに解決しました。

今度は一台だけじゃなく、どのパソコンからも、プロキシサーバーに繋がらない症状。
なのでプロキシサーバーを確認してみたところ、サーバー自身のネットワークアダプタがインターネットに繋がってない状態・・・???

ということで、プロキシサーバーのネットワーク配線をチェック、LANケーブルのコネクタを押してみたら、カチッ!と威勢のいい音が!

おう・・・LANケーブルがちゃんと刺さっていなかったようで・・・orz

多分、これまでは差し込みが浅いながらもかろうじて接触は保たれていて使えていたのが、配線を動かした時に抜けてしまったのでしょうね。

ちゃんとケーブル類はキッチリ差し込みましょう(笑)

しかし!トラブルの連鎖はそれで終わらず。

ネットワークに繋がっているプリンタが一台使えなくなっている。。。

そのプリンタ、数日前から、グレーアウトしてるなぁとは思ってたんですよね・・・(^^;)

あまり使わないプリンターだったので誰も気づかなかった、というか放置していたのですが。

とうとう必要に迫られて調査することに。

また、プリンターの一番近くのパソコンが、ネットに繋がらない模様。

これは、原因の場所がある程度絞り込める。

机の下に潜って、そのプリンター・パソコンの繋がっている配線をチェック・・・

またLANケーブルまたは電源コネクタの差し込みを疑ってチェックしてみるも、全部ちゃんと刺さってる。

なぜだ・・・と思ってHUBを眺めながら考えていたら、あれ?HUBのネットワーク接続ランプが激しく点滅しまくってる・・・

なんかおかしい。

とりあえず、余ってた古いHUBを持ってきて、激しく点滅しているHUBと入れ替えてみたら・・・

急に音がしてプリンタが動き出した!

何度もテスト印刷をかけていたのが、全部まとめて出てきた・・・(^^;)

最近のネットワーク不調は、HUBが壊れたからだったのか・・・?

もう10年以上繋ぎっぱなし稼働しっぱなしの機器が多いので、壊れるものも出てくる頃ですね。

ハードウェアの物理的故障は、分かりにくいので今後怖いですねぇ。。。

コメント