お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

NECのプリントサーバーは死ぬほど高い→社外製のパラレルUSB変換ケーブルを使ってみた

PC/ネット
NECのプリンタを使っています。

それほど古い機種というわけでもないのですが・・・購入時にケチったせい?なのかネットワークアダプタがついておりません。

装備されているのはパラレルポートひとつのみ ─── IEEE 1284 、セントロニクス型[メス]のコネクタというやつですね ─── USBポートすらついておりません。

購入時はHPの古いプリントサーバー(パラレルポート接続)に繋いでいたため、代わりにパラレルポートがついているタイプを選択

ところがそのプリントサーバーが古すぎて、もうドライバの提供がされていないことが発覚・・・orz

さらに、PCに直接繋いで使おうかと思ったら、パラレルポートの装備されたパソコンがない(最近のPCはパラレルポートを装備してない)・・・orz

仕方がないので、パラレルポートに繋げるタイプのプリントサーバー、できたらNECプリンターなのだから、できたらNECの純正品がよかろうと、検索してみたら・・・

高っ!!!

4万円超とか・・・どんだけ~

 

セントロニクス→USB変換ケーブルもありますが、これでも高い・・・上のふたつの衝撃が大きくて安く感じますが(笑)


でも、このタイプの変換ケーブルはもっと安く売られています、中には激安のも。


さすがに300円以下のとか、品質が信用できないので買う気になれませんが(レビューを読んでも「すぐに壊れた」とか多いですね。)

ある程度知名度のある国内のメーカーなら大丈夫かな?
 

ところで、NECのプリントサーバーとBUFFALOのプリントサバーがクリソツなんですけど、OEMで、実は同じものなんじゃ・・・?(値段は0の数が一つ違いますが)


変換ケーブルでも、レビューを見るとやはりプリンタによって動作しないものもあるとか。。。

さて、どうしようか。。。

⇒結局、名の知れたメーカー製の中で、一番値段の安いこれを買いまして。

繋いでみた。

ダイアログの一つも出ず。デバイスマネージャー見てみたら、普通に認識されてた(USB印刷サポート)

プリンターに繋いで、ドライバーのインストール。ネットワークプリンタではなくローカルプリンタを選んで、ポートにUSB仮想プリンターを指定、メーカーからダウンロードしてあったドライバを指定して、何事もなくアッサリ使えるように。。。

これは、良いね。。。(^^)

コメント