お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

COMODO Internet security のアンインストールに失敗し、ネットに繋がらくなってしまった場合はここを

PC/ネット便利ツール/ソフトウェアセキュリティ関係
もう一台、予備のパソコンがあって(故障に備えて予備を準備してある)、それを久々に見てみたら、COMODOが入っていた。

ので、COMODOをアンインストールしてみた、興味本位で(笑)

そしてやっぱり失敗した(笑)(笑)(笑)

タスクトレイのアイコンを右クリックして常駐しているCOMODOのアプリケーションは終了

タスクマネージャーを開くとCOMODOのプロセスがふたつ残っていて、強制終了しようとしても拒否される。

仕方がないのでその状態で、COMODOのアンインストールをコントロールパネルから行う。

なんか再起動しないと出来ません的なメッセージ?が出て(スクリーンショットを撮っておけばよかった・・・orz)、そのまま長時間固まったままになるので、再起動してみた。(もしかしたら気長に待ってたらアンインストールに成功したのかも知れませんが・・・あえて失敗するほうに行ってしまうw)

再起動後、COMODOが起動できませんでした、再インストールが必要です、と言うメッセージ。

COMODOのインストーラーを起動・・・「サーバーに接続できません」というエラー。

・・・?!?!

ありゃ、インターネットに繋がらない。ローカルのネットワークには接続可能。

色々ネットワークアダプタの設定をチェックしてみるも、異常なし。

しかしどうにも接続できない。(ルーターにpingを打っても接続できない。)

ネットワークアダプタの設定を見ていて、ふと、「COMODO Internet Security Firewall Driver」なる項目があるのを発見

これのチェックを外したら・・・

繋がった~~~

そして、COMODOのインストーラーも無事起動、インストールすることができました。

最新版はデフォールトで日本語対応になっているのは良いですね(^^)

先日、エプソンのリカバリーツールでドライバーを入れ直したら治ったと書いたけれど、もしかして、ここのチェックを外せば治ったのかも?

まぁ、今となっては分かりませんが。。。

またこんど、機会があったら試してみよう(笑)

コメント