お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Windows XP 終了にともなう対応策まとめ

超初心者のためのLinux入門
いよいよ、WINDOWS XPのサポートが、明日いっぱいで終了ですね。

≪マイクロソフトからのお知らせ≫

まだXPの人は対策しましょう、ということで。

いまさらな話ですが、一応。対応策について、まとめてみる。


対策

    (1)パソコンを買い替える
    (2)OSを入れ替える
    (3)ネットに繋がない & メディアを接続しない。


(1)パソコンを買い替える

    今売られているパソコンは、ほとんどOSがセットで売られています。最新のOSが入っているはずですので、それを買えば問題ありませんね。(OSのついてないパソコンを買うようなマニアックな人は、自分でなんとかできるでしょう)

    価格が最安値だと2~3万からあるでしょうか。(スペック最低線の型落ちノートとかなら)

    そこそこ良い性能のパソコンでも10万~20万の間くらい?

(2)OSを入れ替える

    パソコンを買い替えるよりはかなり安上がりに済みます。今買うなら、Windows8.1ということになります。

    ただし、ハードウェアに制約があり、古すぎるパソコンにはインストールできない場合がありますので注意が必要です。

    <PAE非対応のパソコンにはWindows8はインストールできない>

    Windowsを捨てて、Linuxなどの無料のOSに移行するという手もありますが、少々マニアックな話になりますので、Windowsを使っていた人だと戸惑うかも。(むしろまったくの初心者であれば受け入れやすいかも知れませんね。)

    <初心者のためのLinux入門>


(3)ネットに繋がない & メディアを接続しない。

    あまり現実的ではありませんが、XPでしか動作しないハードウェアを使う必要があるなど、どうしてもXPを残しておく必要がある場合は、これしかないでしょう。インターネットに繋がないのは当然ですが、他のパソコンにも繋がない。そして、CDやDVD、USBメモリやSDカードなどのメディアも入れない事。(USBメモリから感染するウイルスはかなりメジャーなものです。)

    どうしてもUSBメモリなどを使う必要がある場合は、最新のセキュリティがしっかりしたパソコンでウイルスチェックを行ってからなら、大丈夫でしょう。(絶対とは言い切れませんが、それは最新パソコンでも同じですから。)

コメント