お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

PAE非対応のPCにWindows8はインストールできない

PC/ネット
PAE非対応の古いパソコンでUbuntuが起動できないと前に書きましたが、今日知った、

Windows8もPAE非対応のCPUではインストールできない・・・!!(*。*)

来年のXPサポート終了にあわせて、順次、古いパソコンのOS入れ替えを行っていましたが、よもや、Windows8がインストールできないパソコンがあるとは思いもよりませんでした。

(その前に、64bit非対応のCPUがあるというのも、完全に抜け落ちていたのですが・・・。)

2005年頃買った国産メーカー製パソコンで、Windows8の要求するスペックが高いとは言っても、CPUはシングルコアだけど2.66GHz、メモリも2GB積んでいるので最低ラインは突破してるはず、と思いきや。

まずCPUが64bit非対応で躓いて、32bitのインストールに切り替えたら、散々待たされた挙句、エラーで起動できず。

ポイントは、NX(またはXD)非対応でした。

Celeron D 330、スペックを調べてみたら、ドンピシャ、非対応・・・orz

(同じ330でもJが末尾につく奴はOKのようで)

解決方法は、今のところ見つからず。

Windows7があまってたのでインストールは無事できましたが。

結論としては、

PAE非対応、またはNXbit非対応の古いパソコンは、Windows7までしかインストールできない

古いパソコンを持ってる人は、どんどん廃棄して買い換えるしかないってことですね・・・orz

コメント