お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

DELL VOSTRO1000にWindows8をインストール

ハード
おっと!!

今日になって発覚!

忘れていた!

まだXPのままだったノートパソコンが一台

DELLのVOSTRO1000 プロジェクターに繋いでプレゼンに使っていた

では、ということでWindows8(64bit)をインストール開始.....

.......

無事に終了したけど、なんか変だ・・・

あ、画面の解像度がおかしい。

名前が「モバイルPCディスプレイ」となっていて、VGAサイズ固定になってる。

ディスプレイドライバを入れれば治るだろうと、思ってからが苦難の旅路(笑)

もともとこのパソコン、VISTAまでしかサポートされていなかった模様。

そして、グラフィックアダプタのメーカー(ATI)にも、Win7までしかドライバがない模様。
→いくつか試してみたけど全滅。

このままで使うか?(笑)
それとも7を入れなおすか?(検索すると7なら成功例がいくつか出てくる)

迷ったのだけど、ダメ元で、もうちょっと試してみたらなんとかなった。

ポイントは下記の二点

(1)デジタル署名がなくてもインストールできる「テストモード」でドライバをインストールする

↓こちらのページ<を参考にしました、助かりました。
Windows8/8.1で署名なしドライバをインストールする方法/テストモードにする方法

(2)DELLのHPから、VISTA用のドライバをダウンロード。

でもでも、しかし、32bit版しかないし・・・(もともとVISTA32bitまでしかサポートされてない)

さすがに32bit版では無理やろ、と思ったけどせっかくなので試してみたら、あら、できた(笑)

再起動してテストモードがオフになってもそのまま使えてる。

さぁ、次は8.1にアップグレードだ。

改めて使ってみると、8と8.1って、結構操作感が違いますね。

コメント