お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

死ぬ前にもう一度食べたいラーメン

生活・料理・便利グッズなど
ニンニクと醤油を炒めていると、香りから、とある店の味を思い出します。

(そうか、あの味は、にんにく醤油の味だったのですね)

環七の、板橋のあたりの交差点近くに、「環七ラーメン平太周」というラーメン屋がありました。



味は濃厚なニンニク醤油味。

個人的ラーメンランキングで不動のナンバーワンでした。

余命宣告されたら、「死ぬ前にもう一度食べておきたい料理」リストの一番目でもありました。

しかし、環境が変わって、そちらの方面に行く機会がめっきり少なくなり、長いこと、足が遠のいていました。

が・・・しょっ~く!!Σ( ̄  ̄;) 

その、平太周、閉店していました・・・(TーT)

死ぬ前にもう一度・・・どころか、二度と食べられなくなってしまいました・・・

なんとなく、いつまでも、あると思っていました。。。

そんなわけ、なかったですね。。。(T_T)

過去には戻れない・・・orz

どうも、同じ場所で、居抜きで違うラーメン屋が営業していた模様。


「らーめん匠人ちゅるりんこ」・・・?

しかし、GOOGLEストリートビューの写真を見ても、寂れ具合が・・・営業していなさそうな感じ。

食べログを見てみたら、「営業の実態が確認できない」となっている。

レビューを見ると、初出が2012年くらい?

ということは、平太周が閉店したのはそれよりもっと前

早いなぁ、時間が経つのは。。。

10年前によくその辺に通っていたのは、恋人がそっちの方面にいたからなんですよね。そしてその相手と結婚したのが10年前、それから行く機会がなくなり・・・

あれから、一度も行ってないってことかぁ・・・

10年なんてあっというま、時の経つのは早いものですね、本当に。。。

でも、五反田(大崎)に新しい店を出していて、そちらは健在のようです。



(息子さんがやっているのか、違う人なのかは分かりませんが)

久々に、ちょっと行ってみるか!

行かないと潰れてしまいますしね( ̄ー ̄;)

というわけで、早速、電車に乗って遠路はるばる行ってきました!(笑)

しかし、今日は涼しかったですね。駅まで15分歩いて、少し暑くなってきた程度。

夏はいよいよ終わったかぁ・・・

夏の蒸し暑さは嫌なものですが、海に行ってももう海の家の賑やかさはないんだなぁと思うと寂しくもありますが(思い出す時は不快な蒸し暑さは忘れるんですよねぇ・・・笑)

などと思いながら、駅についたら財布の中にスイカがない!

仕方がないから現金で切符買うかと思ったけれど、ちょ待てよ?

ズボンの後ろポケットに手をやると、あった!(笑)

どうやらポケットに入れたまま洗濯してしまったようで・・・

店につき、券売機に金を入れて、何を注文しょうか迷っていたら、なぜか入れたはずの金が入ってない。。。

おかしいな、とキョロキョロしていたら、店員さんが「ユカニオチタ!」と言ってくれ、下を見たらあった。

なんか、すんごい強力な換気扇使ってるみたいで、ドアからすごい風が吹き込んでいて、飛ばされてしまった模様。。。

店員さんは中国人?日本人ではないようでしたが

休むことなくテキパキ一生懸命働いていて好印象でした。

普通のラーメンにチャーシュートッピングで発注


そうそう、背脂を上から散らすので、丼の周囲に背脂がついてるのでしたね

レンゲでスープを掬って飲んで見る・・・あれ、味が薄いな。

そうでした、ついいつもの豚骨系の癖でスープの味見をしてしまいましたが、このラーメンは違うのでした。

底に、濃い醤油のタレが溜まっているのです。

底から麺を引き上げてると、濃い醤油味のタレに絡んだ麺が出てきます。


カウンターの上には青森にんにくを使用していると説明書きが置いてありました。

そう、にんにくが売りの店だったんですねぇ、にんにく醤油味。

にんにくなので、胃が弱い人はちょっともたれる感があるかも?

つい、いつもの豚骨系の調子でご飯を頼んでしまいましたが、平太周に限っては麺だけのほうがいいかも。

食べすぎてしまって胸焼けで吐きそうになってしまったのですが、店を出てから胃薬を飲んだらすぐ治りました。

そして、胃から立ち上ってくる後味が、美味しい、心地よ良い(笑)

そうです、ここのは後味が良いのですよねぇ・・・(そういう意味では、それほどにんにくがキツすぎるということもないのかも。)

今後は、たまに近くに行った時は、多少無理やりにでも寄るようにしよう・・・(^^;)

コメント