お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

吉澤ひとみ轢き逃げ映像・・・事故よりも、周囲の人間の無関心さが話題に

時事・話題
Twitterに、元モー娘の吉澤ひとみの事故(轢き逃げ)の瞬間の映像が投稿されていました。

すごい勢いで拡散されているので、消されてしまうかもしれませんが
これは・・・

事故は確かに酷いです、自転車の人と巻き込まれた歩行者の人が軽傷で済んだのは奇跡的?

しかし、この映像で、直後に周囲の歩行者が、ヨロヨロと立ち上がる被害者を見ながら、そのまま素通りで立ち去っていく場景に、違和感を感じた人が多かったようです。
いつぞや、中国では幼い子供が車に轢かれて倒れているのに、誰も救助せず無視して通り過ぎていくという映像が話題になっていましたが(※中国では下手に関わると、救助した人が犯人扱いされたり、損害賠償を請求されたりと、大変な事になるケースが多いからなのだとか。)

先日テレビで、事故を目撃したら、ロシアでは皆が寄って集って救助するという映像がありました。

じつはロシアでは、そういう時、救助しなかった場合、極めて重い罪になる法律があるのだとか。

それくらいしないとダメなのでしょうか・・・

日本の場合、教育の問題な気がしますが。。。

いちおう、擁護の声も

SNSで下記のようなコメントをしている人も。。。

相手が女性だと、救助活動をした時に痴漢呼ばわりされるのを避けるため、男性は触れる事ができない。救急救命中に亡くなられたら過失致死罪の可能性も。目撃者として名乗り出ると、事情聴取に丸一日、8時間以上で警察署に缶詰にされ、交通費は自費。会社サボったら首になるようなサラリーマンには協力は厳しい。もはや善意では社会は成り立っていない。

なるほど・・・なんだか生きにくい世の中ですね・・・

コメント