お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Firefoxの上部のツールバーを非表示にして表示領域を広くするには

便利ツール/ソフトウェア
Firefox Quantum になって、使えない古いアドオンが大量に出てしまいましたが・・・

上部のツールバーを非表示にする系のアドオンはどうやら全滅になったとか?

理由は、そのための API を Quantum では搭載していないからだとか?

しかし、上部のタブを非表示にしたい、という要望が非常に多く寄せられたとかで、新しいバージョンではタブを隠す事ができるようになったとか。

しかし、私はタブバーは残してナビゲーションバーを開閉したいんですよねぇ・・・

そういう要望はあまり多くないようで。。。

『サイドバーの自動開閉』と同じやり方で、マウスオーバーで出たり消えたりしないかなぁ・・・と思ったのですが、うまくいかない・・・orz

最初は高さを変えてしまえば・・・と思ったのですが、ツールバーの高さを変更する事ができないんですよね。(ある程度小さくはなるのですが、一定のサイズ以下には絶対ならない・・・

上部にマイナスのマージンを設定する事は可能でしたが、ナビゲーションツールバーの上にはタブバーがあって、タブバーから欄外に消えていく・・・(そりゃそうですわなw)

検索していると、タブバーをナビバーの下に持ってくるカスタマイズは出てくるので、それを合わせてナビバーが上に行くようにすれば・・・

やってみたらかなり良い感じになりました、マウスオーバーでマイナスマージンをなしにするのも上手く動きました。

が・・・タイトルバーの右上には、ウィンドウ自体を閉じる「×」ボタンと、ウィンドウを最小化する「-」とウィンドウを通常サイズにする「□」ボタンがありますが、これは移動できないのですね。この部分にかかる領域のボタンが押せなくなってしまう(Firefoxのメニューボタン「三」が押せなくなってしまう。)

惜しいけどボツ!

なぜか「 display:none; 」は効くようなので、「userchrome.css」に
#navi-bar[display:none;]
と書けば、ナビバーは消えます。キレイに消えます。消えた状態としてはかなり理想的。

ただ、再表示させる方法がありません(笑)

少しでもサイズを残しておけば、hoverで再表示させることもできますが、綺麗サッパリ無いので無理・・・orz

うーん、結局、できないのかぁ・・・

と思ったのですが、簡単な解決方法をみつけました。

F11を押すとFirefoxが最大化されますが、この状態で、カーソルを上部縁に持っていくと、ツールバーがニュッっと出てくるじゃないですか!

(前にはこの機能、なかったような気がするのですが、バージョンアップで改良されたんでしょうね、知りませんでした。)

できたら出しっぱなし/消しっぱなしを任意にコントロールできるのが理想なのですが(あとタブバーとタスクバーは出しっぱなしにしておきたい)、まぁ、次善の策と言うことで、これで我慢するかぁ・・・

コメント