お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Googleの画像検索の結果をそのままスライドショーで表示させたい!→できた!\(^o^)/→ダメだったorz

便利ツール/ソフトウェア
自分で集めたお気に入りの画像をスライドショーにして表示しておく、というようなことをよくやります。

マルチモニタ化していて、でも常に全てのモニタをフルに使っているわけではないので、サブモニターをスライドショーにしておいたりすると、癒やされます

美しい景色の写真などでも良いし、お気に入りのアイドルなどの写真でも良いかも知れません(笑)

(あくまで個人で楽しんでいるだけなので、著作権云々という野暮な話は今回はなしで。)

最近の画像ビューアーは、大抵スライドショー機能が備わっていると思います。

多分今では一般的なソフトとなったと思いますが、愛用している「IrfanView」もその機能があるので重宝しています。

ただ、いちいち自分で画像を集めてこなければなりません。

ネットでみかけた気に入った画像を保存するのは誰でもやったことがあると思いますが、スライドショーにすると数百枚はないと飽きてしまいます。

ふと、あの画像をスライドショーにしたいな、と思っても、なかなか画像を集めて保存するのは時間がかかるので急には難しい。

Googleで画像検索をかければ大量にキーワードにマッチした画像を表示してくれますが、それをいちいち選んで保存していると、それだけでかなりの時間を費やしてしまう。

そこで、いっそ、Google画像検索の結果を、そのままスライドショーのような表示にしてくれたら良いのに・・・と思ったわけですが、

私がそう思ったということは、誰かがそういうソフトを既に作ってるかも?

と思って検索したら、ありました\(^o^)/

「THE SLIDESHOW」

TheSlideshow - Online Slideshows from Search Results
Easily view and generate an online slideshow from image search results (Google Images, Flickr, etc.) with this simple web-based tool.
theslideshow.net
使ってみたら超簡単、これは便利 サイトにアクセスし、検索したいキーワードを入れてENTERキーを押せば、すぐにスライドショーが始まります。

しかし、キーワードによっては、まったく意図した画像が表示されない場合も・・・

まぁ検索結果なので、当然と言えば当然なのですが、それにしても、Googleの検索画面に表示される画像と、スライドショーに出てくる画像があまりに不一致過ぎるのはなぜだ・・・

「山本美月」で入れてみたら、SKE48の集合写真と法華経?の経文の画像、さらに変なオジサン達の画像しか表示されない・・・(?ー?)ナゼダ?

(試してみて違う結果が出たよという方は教えて下しあ)

日本語非対応なのか?でも他のキーワードだとちゃんと表示される。。。

さらに、好ましくない表示に気が付きました。

どうやら、一定以上の大きな画像は、モニタ画面の大きさを超える部分はカットされて表示されるようですね。

カットされていないオリジナルの画像を表示することもできない・・・

ダメじゃん( ̄^ ̄゜)

画面に収まるように縮小表示してくれればいいのに。。。

ということで、「THE SLIDESHOW」はめでたく却下となりました。

少し検索した程度では、他に同様のサービスは発見できませんでした、残念。。。

今後の機能アップに期待するしかないか。。。

ただ、Yahooの画像検索の結果には、スライド表示機能が標準であるようです。

検索結果の画像をクリックして一枚だけ画像が表示された状態で、丈夫にある「自動再生」を押せば、スライド表示が始まります。



全画面表示やスライドの速度調整等、細かい設定はできません。

やはり、ローカルに保存した画像を使ったほうが、スライドショーとしては細かく設定ができてよいか・・・

そこで、Googleの画像検索の結果の画像をそのまま全部保存してくれるソフトはないかな?と思ったら、ありました。

こちらで公開してくださっている[ImageSpider]というソフト



これは素晴らしい!

これで一度画像を一時フォルダに保存しておいて、それをスライドショーにしてしまえば良いですね、ちょっと力技ですが(^^;)

※Googleの画像検索の結果を無差別に保存してしまうので、著作権的に問題がありますので、保存した画像はあくまで個人で楽しむのみで、人に見せたり他に流用したりはできませんので注意。

コメント