お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

会議に時間をかけるのはダメな会社だよね

生き方・人生・人間関係日記・雑記
先日、とある飲み屋で食事していたところ、隣の籍の客が

「会議に時間を浪費するなんて馬鹿な会社のやることだよね」

と言う言葉が聞こえてきて

「まったくそのとおり!」

と思わず呟いてしまったら、隣の客がぎょっとしてこちらを見た(笑)

そこから会話に参加して仲良くなって一緒に飲む、なんてことはなく、それ以上何もなかったけれど(笑)

その翌日、さっそく会議に無駄な時間を費やされてうんざり・・・(笑)

会議はやらなければいけない事もある、それは分かるけれど。。。

司会者の仕切り次第では、5分で終わるような内容。

それを、仕切ってる部長が延々グダグダと無駄話をして、結論を出さず引き延ばす。。。

まぁ普段から無駄話が長いので有名な部長なのだが(笑)

「これ、どう思う?」
『・・・・』
「おう、○○、おまえどう思うよ?」
『いや、ええ、まぁ・・・いんじゃないですか?』
「△◇△は?」
『・・・・まぁ・・・』

特に喧々諤々と意見交換が盛り上がるような議題でもなく。

「通勤時は事故に気をつけましょう」みたいな、意見を求められても困るような話で。。。

なにか決めたいことがあるなら、さっさと決を採って終わりにしてしまえばいいのに・・・と思っていたが・・・

もしかして「会議は長くやらないといけない」という義務感・プレッシャーでもあるのか???(笑)

結局、無理矢理?引き伸ばしても話は10分は続かず、メインの会議は終了。

しかしその後、50分間、忘年会の日程とメニューについて延々会議が始まった(笑)

時間が無駄過ぎるwww

忙しいんですけど?www

部長としては、一応、社員の意見を聞くという体をとりたいらしい。

これについても

「どう思うよ?」
『・・・・』
「○○は?」
『まぁ・・・・いいんじゃないスカ・・・?』

みたいな・・・(笑)

「和食がいい人は手を上げて!」「洋食がいいって人は!?」

みたいにどんどん決を採ってしまえば多分5分で終わる話。

だいたい、最終的には部長のやりたいように決定され、社員の意見など反映されないのはいつものことなのだが。(もしかしたら、決をとると自分の好きなように決められないから、なんとか自分のやりたい方向に誘導したいだけなのかもしれないが)

最終的にうんざりした課長が

「グダグダみんなの意見を聞いていても決まらないから、部長が全部決めちゃって下さい!なんでもいいんで!」

で終了(笑)

課長、GJ(笑)

だいたい、会議で何かを決めるなどというのは無理なのだと思う。

なにかテーマがあって、それに対する意見や提案があるなら、それを事前に個々にまとめて考えておいてもらい、提出/発表してもらえばよい。

どうしても決を採る必要があるなら、人を集めてやればいいし、決をとるだけなら別に集まらなくてもできる。

会議の場でいきなりテーマを聞かされて、その場で意見や提案を考えさせられても無理がある。

それにそもそも、人間の集まりの中では、意見は十人十色。全員の考えや希望をすべて満たすなんて結論は、たいてい出るわけがない。

最終的には、誰か決定権のある人間が決めるか、あるいは多数決を採って決めるしかないわけで。

人の意見というのは、社会に出れば、誰が正しいということはない事が多い。

結論は出ない、いくつかの意見・選択肢が出たなら、多数決をとるか、最後は経営者なり責任者が決定するしかないわけで。

会社などの場合は、決定権がある者(経営者)が決めればいいこと。

一応みなの意見を聞いているという体を取りたいだけなのは社長や部長のエゴでしかないわけで(笑)

そう考えると、本当に意味のある "会議" って、少ないんじゃないかと思いません?(笑)

コメント