お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ヒヤリハット報告=ゼロ件 事故が減らない会社

日記・雑記


前にも書いたけど……

ウチの会社、死亡事故があってからヒヤリハットとか書かせているんだけど。

会議で、ミスの糾弾会みたいになってる。

報告した人間を名指しでネチネチ上司や先輩が叱る。

結局、ヒヤリハット報告=ゼロ件に。

報告したら叱られるんだから誰も報告しなくなるわな。

あげく、「今後もゼロ件で行けるよう頑張りましょう」とかコメント……orz

本当にゼロならいいんですけどね。

んなわけないじゃん?

一時期、みんな真面目に書いてくれた時はたくさん出てたし。

絶対にゼロなんてありえないと思うんですけどね。

部長が馬鹿だからどうしようもない。

事故は減らない。

死亡事故が起きてから現在に至るまで、社長・部長・課長など幹部クラスが、未だに、

「俺は間違ってない」
「俺は悪くない」
「お前達がルールを守らないから事故が起きたんだ」

という姿勢を一貫して貫いて、上から目線でネチネチネチネチ社員をイジメ続けてる。

(※事故で死んだ社員、ルールをちゃんと守ってました。はっきり言えば、業界のルールの方に不備があったんです。でも、それをいくら言っても、業界全体として「そんな事やってられない」という感じ? 結局、「死んだ社員がルールを守ってなかった」という結論にされて、スルーで終わりました。)

現場の社員からは、「こういうとき、怖いと感じる」「こうしたら危なくなくなる」という意見があるらしいのだけど、そんな声はまったく言えない、言っても届かない、採用されない。

結局、いつまで経っても上から独りよがりな対策を押し付けているだけ。

「社員の声をまったく組み上げようとしない」と社員達は怒っている。

もし、部長様と違う意見を言おうものなら、

『俺が間違ってるってのか?!』

と暴力団員張りの恫喝と言い訳を始める。

アレが居なくならないと、事故は減らないなぁ。

「憎まれっ子世にはばかる」とはよく言ったもので。

その部長のせいで何人社員が辞めていったか。

相当な恨みを買っているはずなんですけどね。

いつまでたってもピンピンしてる。

善人は報われない。

それが人間の世界。

コメント