お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ギターを手に入れたけど、何をすればいい?

初心者のためのギター入門
初心者向けギター講座

ギターを手に入れたけど、何をすればいい?

一般的には、まず最初に初心者はチューニングの仕方、そしてコードの押さえ方から教えるのが普通でしょうか?

でも、ここではあえて違ったアプローチから入ってみます(笑)

(※ヒネクレてるわけではなく、そのほうがギターの構造と音楽の理解が早く楽しく進めると思いますので。
『ひたすら基礎練習のみ、それが完璧になるまで先に進むことはまかりならん』みたいな教え方をしても、楽しくないですからね。音楽は楽しくなければいけないでしょう!)


まず、一本好きな弦を選んで、指で弾いて音を出してみましょう。

どの弦でも構いません、チューニングもあってなくて構いません。
好きな弦を一本選んで、どこかフレットを一箇所選んで、押さえて音を鳴らしてみましょう。

ドレミファソラシドを弾いてみる

その選んだ弦一本の上だけで(他の弦は使わず)、ドレミファソラシドを弾いてみましょう。

最初に押さえたフレットを「ド」とします。

次に、そのフレットの2個下のフレット(2フレット下=2F下)を押さえて弾きます。(「レ」)

次に、さらにフレットの2個下を押さえて弾きます。(「ミ」)

そうやって一個飛ばしで順番に押さえていきますが、

ミとファの間と、シとドの間だけ、フレット1つ分(半音)、ほかは2Fづつ(全音)で並べると、ドレミファソラシドになりますね。
doremi1.gif

他の弦でも同じようにしてみましょう。
どの弦のどのフレットからスタートしても、ドレミファソラシドになりますね。






■曲を弾いてみる

そのまま、一本の弦上で、小学校で教わったような、ごく簡単なドレミで弾ける曲のひとつも弾いてみましょう。

例:カエルの歌

ドレミファミレド ミファソラソファミ ド ド ド ド ドドレレミミファファミレド

キラキラ星

ドドソソララソ ファファミミレレド(以下略)


隣の弦を使うに進む

コメント