先日、ふとテレビのCMから流れてきた曲に耳を引かれました。
耳を引くなんて言葉はないという説もありますが・・・
「目を引く」があるんだから別にいいじゃないノサ。
細かいことは気にしない!
あれ、この曲なんだっけ?!
と思った瞬間には終わってしまっていて、何のCMだったのかも分かりませんでしたが。
数日後流れたCMをみて、レブール(Reveur)というシャンプーのCMだったことが分かりました。
検索してみたら、使われているのはヘンデルのクラウディア組曲の中の「サラバンド」と言う曲だと言うことが分かりました。
が、どうも、納得がいかない。
クラシックとしてはそんなにメジャーな曲じゃないようなのに、なぜか、ものすごい既聴感がある。
「既聴感」なんて言葉はない?「既視感」という言葉があるんだから別にいいじゃないサ。
言葉は変化していくものです。いずれメジャーになって辞書に載る日が来るかも(笑)
それはともかく、さらに突っ込んで調べてみると・・・
なんとなく、予想はしていたんですけどね、やっぱりでした。
何十年ぶりだろうか、すっかり忘れていましたが、聞き覚えがあるわけだ、ナウシカですね。
ナウシカ・レクイエムという曲が、そっくり。
ヘンデルが久石さんの曲をパクったんですね?!(そんなわけない)
※ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル (Georg Friedrich Händel) 1685年2月23日生まれ、1759年4月14日没
これがヘンデルのサラバンド
そしてこちらがナウシカ・レクイエム
似てますよね(笑)
#余談ですが、久石さん、結構性格悪い厳しい人らしいとの噂も聞いた事が・・・(笑)
いえ、実際にどうなのか、会った事ありませんので分かりませんが。
私なんぞが関わることはまずないから心配する必要はないですが(笑)
コメント