お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ヘンデル サラバンド

エンターテイメント・アート
先日、ふとテレビのCMから流れてきた曲に耳を引かれました。

耳を引くなんて言葉はないという説もありますが・・・
「目を引く」があるんだから別にいいじゃないノサ。
細かいことは気にしない!

あれ、この曲なんだっけ?!

と思った瞬間には終わってしまっていて、何のCMだったのかも分かりませんでしたが。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
数日後流れたCMをみて、レブール(Reveur)というシャンプーのCMだったことが分かりました。

検索してみたら、使われているのはヘンデルのクラウディア組曲の中の「サラバンド」と言う曲だと言うことが分かりました。

が、どうも、納得がいかない。

クラシックとしてはそんなにメジャーな曲じゃないようなのに、なぜか、ものすごい既聴感がある。



「既聴感」なんて言葉はない?「既視感」という言葉があるんだから別にいいじゃないサ。

言葉は変化していくものです。いずれメジャーになって辞書に載る日が来るかも(笑)



それはともかく、さらに突っ込んで調べてみると・・・

なんとなく、予想はしていたんですけどね、やっぱりでした。

何十年ぶりだろうか、すっかり忘れていましたが、聞き覚えがあるわけだ、ナウシカですね。

ナウシカ・レクイエムという曲が、そっくり。

ヘンデルが久石さんの曲をパクったんですね?!(そんなわけない)

※ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル (Georg Friedrich Händel)  1685年2月23日生まれ、1759年4月14日没

これがヘンデルのサラバンド
そしてこちらがナウシカ・レクイエム
似てますよね(笑)

#余談ですが、久石さん、結構性格悪い厳しい人らしいとの噂も聞いた事が・・・(笑)

いえ、実際にどうなのか、会った事ありませんので分かりませんが。

私なんぞが関わることはまずないから心配する必要はないですが(笑)

コメント