お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

地デジアンテナ その壱 (DXアンテナ - US100A)

いろんなものレビュー
ずっとアナログオンリーで粘ってます。
まぁいずれは移行しなければならんでしょうが、アンテナ工事費もかかるし、テレビもビデオも全部アナログ時代のものなので全部買い替えになるし。

アナログ停波までがんばるつもりではいますが・・・しかし、いずれはやらねばならんことなので、準備だけはしておかないとと思って、情報を少しずつ集めて見る事に。

したら、徐々に地デジチューナも安くなってきているし、初めてアンテナについて調べて見たら、思ったより安いんですね。その中で、室内アンテナなんてものがある。

チューナと室内アンテナだけで、写るかどうかテストしてみようかなんて考えまして。

早速チューナーと室内アンテナを発注。

チューナーはIOデータのHVT-T100ってやつを中古で入手
アンテナはこれ↓
US100A.jpg

さっそく繋いで設定してみたところ・・・おお!写った!
決して素晴らしく評判が良いアンテナと言うわけではないようですが、割と電波塔から近いと言えるようで。室内アンテナではちょっと厳しいかなと思っていたのですが。

いくつか写らないチャンネルがありましたが、なんどかやっているうちに地上波は全局なんとか写りました。
何かの拍子に乱れたり写らなくなってしまったりしますが、試しにアンテナを高い場所へ乗っけて見たら、少し電波が強くなりました。

それでも電波の弱い地元ローカル局は×(チューナーの電波強度表示で30強)でした・・・少し残念。

地デジの画面の綺麗さにちょっと嬉しがり(笑)

コメント