お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

【mineo】Arrows M02

いろんなものレビュー
検討していたMVNO(格安スマホ)は、結局mineo(マイネオ)のdocomo回線=富士通ArrowsM02限定を選択した。

レビューとしては、一言で言うと、かなり、GOODです。

トータルで、よくできてるサービスだと思いました。

取り急ぎ、最初に引っかかった罠(笑)は

⇒「eoIDは送られてきた書類に記載されている初期ID・初期パスワードではなく、申込時に自分で入力したIDとパスワードを入れる」

間違える人多そう(笑)

(初期ID・パスワードは、IDとパスワードを忘れてしまった時のリセットに使うらしい)

mineoというより、殆どArrows M02のレビューになりますが、感想ナド...

まず、軽い(本体重量)のが良い。前使ってたXperiaは重かったんだなぁと、軽いとこんなに楽なんだと改めて実感。手にもって操作していて負担が軽い。角ばったデザインも、角を変に丸めたデザインより、かえって滑りにくく持ちやすいのかも。

次に、軽い(動作)。思いの外動作が軽く、ストレスはほとんどないですね。

メモリはXperiaの半分の16GBなのが不安だったのですが、これまで使ってたアプリを片っ端から全部インストールしても、まだ5GB余ってる。これなら、ゲームを何十個もインストールとかしなければ、なんとかなりそう。

パッテリーの持ちは、すごく良い。新品ということもあるかもしれないけれど、Xperiaで異様に電池の減りが激しかったゲーム(Desny FreeFall)───バッテリ残量6割程度からゲームを始めると、ハートがなくなるまでプレイし終わらないうちにバッテリがなくなって強制終了させられてしまう状況になっていた───も、起動しっぱなしでも全然大丈夫。

Xperiaに比べるとCPUの処理速度は半分程度ですが、その分消費電力も低くなっているということがあるのかも知れない・・・。また、電源の節電機能がより進化して高機能になっているのかも。(Xperiaはいろいろなアプリを入れすぎて、裏でなにか消耗の激しいプロセスが動いてる可能性も否定はできませんが。。。)

画面解像度が低くなっているのはまったく気にならない、むしろ消費電力を低く抑えられる要因の一つなのかも。

カメラの解像度が低いのは、どの程度違うものか、まだ使い込んでいないので良くわかりません。

新機能として「顔認証」システムが導入されていますが、使ってみようとしたら「セキュリティが甘い」「似た顔の人に解除されてしまう可能性がある」というような注意がわざわざ出てきて、結局やめてしまいましたよ、なんやねん・・・(最新の顔認証システムは双子の顔でも識別できるとテレビでやってたのに、残念ながらそこまでの精度はないようです・・・)

画面をタッチするとスリープが解除されるのは便利だと思います。ただ、これをオンにすることで、僅かですが電池の消耗が激しくなるような気もする(単に心配してるだけで根拠はありません)

ロック解除した後にお知らせ画面になって、もう一度スワイプしないとセキュリティ解除の画面に行かないので、二度手間になるのが煩わしい。解除した瞬間にパスワード/パターン入力画面になるようにしてほしい・・・。

そういえば、保護ビニールが貼られた状態で届きましたが、剥がさずにそのまま操作できたので、単なる保護ビニールではなく、液晶画面の保護シートを貼った状態で出荷されているのかも?とりあえずそのまま使っていますが・・・ただ、そのシートが、ノングレアタイプなのかもしれませんが、光が滲んでなんかボヤッと見える。数日立ったら大分はっきり見えるようになってきたので、貼ったばかりだとボヤッと見えるものなのかも?でもやっぱり、白い背景の画面だと、キラキラ滲む感じもあるなぁ・・・

カメラを使ってみたらボケボケでぴっくりしましたが、保護ビニールがレンズの上にかかっていただけでした。こちらは本当に保護ビニールシートだったようで、ちゃんとタッチパネルとは分離して剥がせるようになっていました。

コメント