お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

地デジアンテナその2(DXアンテナ - UAH800)

いろんなものレビュー
前回設置した室内アンテナ、一応主要局は写っているので、このままアンテナ工事せずに逃げ切れるかと思ったものの・・・何かの拍子にふと乱れたり、酷いときは映らなくなったりするので、もう少し何とかならんかと。

電波の強度を上げるのに、アンテナをたくさん立てて見たらと考えてみたものの、どうもアンテナを複数設置して混ぜるのは逆効果で、かえって電波を弱くしてしまうらしい。(方法もないではないようですが、電波の素人には少々難しいので断念。)

結局感度の良いアンテナをつけるのが良いと言う事で。室内アンテナに拘っていたのですが、屋外型のアンテナ(魚の骨みたいなやつですね)を室内に設置すればどうかと。天井からぶら下げるか、棚の上にでも乗せればOKですね。

室内設置なので、屋外型と言ってもできるだけ小さいものがよいわけで。いくつか目星をつけてみたのですが、調べていくうちにどうも小型の屋外アンテナよりも室内・屋外兼用のアンテナでもっと感度が高いものがある事が分り、結局DXアンテナのUAH800を購入。



さっそく繋いでみたところ・・・おおおお!?
なんかすげぇ電波が強いぞ?
チューナーの表示で50強程度だったのが、80以上余裕で出るように。
さすがに乱れもなく安定して映ります。

さらに、もしかしてと思ってローカル局も試して見たら、映る!
時々乱れたり止まったりで、かろじて条件がよければと言う感じで、安定しては見られない感じですが・・・。

しかし謎な事に、地元のローカル局は弱いのに隣県のローカル局がはっきりくっきり映ってます。
アンテナの方向も正反対なのに・・・(謎)

しかし、やっぱりローカル局は面白いですね
メジャーなテレビ局はもっとがんがれ

コメント