お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

理想の掃除機はこれ!!(6) 自分的結論

と、言うわけで、ポチっとな、したのが、これ



これが、使ってみたら非常に良かった!(のでこの記事を書く気になった)

吸引仕事力は185W、吸引力は超強力というわけではないが、普通の掃除機と遜色ない程度には強い。

音は、まぁまぁうるさい(運転音:63dB)、夜には使えない、まぁこれは致し方ないだろう。

90dB:大声による独唱・騒々しい工場の中
80dB:地下鉄の車内・電車の中
70dB:電話のベル
60dB:騒がしい事務所の中・普通の会話
50dB:普通の事務所
40dB:図書館の中


サイズは小型軽量

手で持ってもショルダーにかけても重量が問題になることはない。

大きさは1.5Lペットボトル2本分くらい?掃除機というと、どうしても、どこに置いても邪魔になる感じがあるが、これは形が縦型で、そのへんに置いておいても邪魔にならない。(※ノズルは別)

ノズルは外して後ろにでも立てかけておけば問題にならない。

また、縦型のひとふきノズルが大変便利。
細いところにそのまま入るし、広い面積も縦ではなく横にスイングさせることでカバーできる。
なんでこの形がいままで採用されてこなかったのだろう?通常の掃除機のヘッドも全部縦型にしてしまってもいいのではないか?

hitofuki_n.jpg 

紙パック式だが、パナソニックの小型掃除機用が共通で使えるようになっている、専用品でなく入手しやすいのは○。(一枚60円弱)


大変使い勝手が良い、このサイズなら机の脇に置いてコード挿しっぱなしにしておいて、いつでもさっと掃除したりもできると思う。

欠点は───強いて言えば音が大きめ(普通の掃除機並)なので、夜間は使えないこと。

また、この掃除機だけでなく、あらゆる掃除機に共通のことだが、フローリングなどの硬い床は良いけれど、絨毯の上などはやはりパワーノズルタイプのヘッドが良いとは改めて思った。

強弱切り替えがあれば良かった、弱にすれば夜使うこともできるかもしれないので・・・

※まぁどうしても夜に使いたい場合は相応の掃除機を用意するしかないだろう。

静音型掃除機
 

その後、掃除機はさらに進化を続けており、こんな良さげなのも出てきましたね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました