お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

行列ができる人種【客寄せパンダ効果】

日記・雑記
私は、客が一人も居ないような店に入って食事していると、気がつくと満席になり、さらに店の外に行列ができている、と言う事がよくある・・・(笑)

客寄せパンダと呼ばれていますが、確かに、自覚あります(笑)

なぜなのか分かりませんが、本当に、よくある(?_?)

検索してみると、結構同種の現象が起きる人は居るようです。

なぜそうなるのか・・・単なる個人的な予想ですが、

「こんな人が入ってるなら、そんな気難しい店じゃないんだな」

と思われるんじゃないかと(笑)

あまり汚らしくみすぼらしい人が店の中に居ると、多分、客は入りにくいですよね。

逆に、あまりにパリッとし過ぎた、高級そうな格好をした堅そうな人が店の中に居ると、それはそれで堅そうな雰囲気の店に見えて入りにくいんじゃないかと。

ほどほどに緩く、程々に汚らしくない程度の人間が店内に居ると、外から見た人が、気軽に人が入りやすい雰囲気を感じるのかもしれないと。

つまり、同様の雰囲気を持つ人なら、同じような現象は起きる可能性はあるわけで、一定数、世の中に同じことを経験している人がいるのは当然ですね。

これを個人的に「客寄せパンダ効果」と名付けています(笑)

ちなみに犬猫にもモテます。

特に大型犬

何故かすぐに挨拶に寄ってきます(笑)

動物好きかどうかはDNAの違いもあるという説もあるようですが。
動物好きな人の動物への愛情はDNAに刻み込まれていた(英研究) : カラパイア
pixabay 動物が大好きな人もいれば、どうしても動物は苦手という人もいる。 これまで、動物の好き嫌いは、幼少期の体験や個人の性格、環境などの社会的要因によるものに左右されることが知られていたが、それだけではなかった。遺伝子的な違いも関係しているという…
karapaia.com
犬が寄ってくるのは、外見というよりある種のテレバシーなのではないかと思っています。

動物に対する敵意がないこと、愛情があることを感じ取るのではないかと、個人的には思っていますが・・・

この人は犬に愛情を持っている人だと分かるのではないかと。

つまり、、、犬猫も、人柄を見ている、と(笑)

コメント