お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

超簡単?ペペロンチーノの作り方

生活・料理・便利グッズなど
ペペロンチーノって、にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて、麺と茹で汁と混ぜて乳化させる・・・という感じですが、家で作ると、どうしてもお店のような味になりませんよね。

正月料理にも飽きて、ちょっとペペロンチーノが食べたくなって。あると思っていた、インスタントのペペロンチーノの素が、見てみたらなかった・・・

ペペロン以外のでもいいのだけど、なんにもない・・・orz



しかし、もう麺は茹で始めてしまっている。

なんとか、ある材料で適当に作る。

オリーブオイルにチューブのにんにくを投入、炒める。(あまり強火にしないほうがいいっぽい)

本来は鷹の爪をオリーブオイルに投入して味をつけるのだけど、それもない。

あるのは七味唐辛子、一味唐辛子。

これをオリーブオイルに投入してみたら、あっという間に焦げてしまい、失敗。。。

作り直し。オリーブオイルとにんにくだけで炒める。(できたら火を止めておく)

パスタが茹で上がったところで、パセリと唐辛子を油に投入、一瞬だけ炒めたあと、麺と茹で汁(お玉1杯)を投入

ここで、反則技?マギーの野菜ブイヨンを投入して、麺ごと油と茹で汁が混ざる(乳化)するようにシャカシャカ混ぜて完成。

ちょっとイタリアン風に寄せるのに、バジルを少々振ってみました。

ブイヨンはコンソメでも可。ちょっと濃い目で大丈夫みたい。

唐辛子は少なめでよかった模様、意外と辛かった。。。

普通に美味しかったです(^^)/

まとめ

オリーブオイル大さじ1~2杯
チューブにんにく少々
パセリ
一味唐辛子
ブイヨン(コンソメ)

1.先にオリーブオイルにニンニクを炒めておく
2.麺と茹で汁、その他の材料を投入してシェイク

で完成

1を省略して全部一気に混ぜちゃっても、そこそこいけそうな気はします。。。

コメント